2/22(日) 東京マラソン

 昨夜から、IEが不調で、大変困っていた。今朝、ノートンの更新が、原因と分かって、全面復旧した。大変に、助かった。

 今日は、東京マラソン、昼前後から、雨模様、ランナーには気の毒だ、大会の無事と、いい走りを期待してるよ!今朝は、新宿へ向かうが、果たして出会う機会があるかどうか・・。

 竹島の日は、2005年(平成17年)に「竹島の日を定める条例」(平成17年3月25日島根県条例第36号)により定められた。

島根県隠岐郡隠岐の島町の竹島は、1905年(明治38年)1月28日に島根県への編入を閣議決定し、同年2月22日に島根県知事が所属所管を明らかにする告示を行った(明治38年島根県告示第40号)。

2005年はこの閣議決定および告示から100周年にあたることを記念して、同年3月16日、島根県議会は2月22日を「竹島の日」とする「竹島の日を定める条例」を制定し、澄田信義島根県知事もこれを全面的に支持した。

同条例1条は、「県民、市町村及び県が一体となって、竹島の領土権の早期確立を目指した運動を推進し、竹島問題についての国民世論の啓発を図るため、竹島の日を定める。」としている。

 世界友情の日、国際友愛の日ボーイスカウト・ガールスカウトの創始者パウエル卿夫妻の誕生日に因んで、1963(昭和38)年のボーイスカウト世界会議で制定。 

 今日の格言:善は急げ よいことは機会を逃さず急いでせよ。いい格言だね!

 昨日は、銀座CANONの講習会へ行った。日頃、やっていることなので100%理解できた。まだやれる可能性があることが分かった。とんぼ返りして、休憩してから、歯科治療へ。歯周病治療の第2ステ-ジとか、麻酔注射を打っての治療、そう痛くはないが、緊張した。ロキソニンという昔よく使った痛み止めの薬をもらって、帰宅した。結局、痛みはなかった。当分、通院して直してしまわねば、今年はほかにも、悪いところは全部直そう、3月は病院や歯科医に行く日が結構多くなった。でも、体調は悪くないので、今のうちに全部済ませておこう。

 
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line