2/28(土) 銀座CANON ワークショップ、花を撮る!

 2月28日 織部の日: 岐阜県土岐市が制定。 1599(慶長4)年、千利休亡き後の豊臣秀吉の茶頭・古田織部が、自分が焼いた茶器を用いて茶会を開きました。この器が後に織部焼と呼ばれるようになった。

 ビスケットの日(ビスケットのひ)とは、日本で1980年に社団法人全国ビスケット協会が制定した記念日。毎年2月28日。1855年(安政2年)2月28日、パンの製法を学ぶために長崎に留学していた水戸藩士の蘭医・柴田方庵が、オランダ人から学んだパン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」を同藩の萩信之助に送った。これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされている。

また、ビスケットの語源がラテン語で「2度焼かれたもの」という意味の「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから、「に(2)どや(8)かれたもの」の語呂合せの意味も持たせている。

  エッセイ記念日. エッセイストの元祖とされるフランスのミシェル・ド・モンテーニュの1533年の誕生日。

 今日の格言:少年老い易く学成り難し Youthful years pass quickly before one accomplishes much learning
  月日のたつのは早く,まだ若いと思っているうちに年をとってしまうが,学問はなかなか成就し難い。

 昨日、銀座CANON「EOS Kiss でフラワーフォト!」のワークショップへ参加した。風邪気味で、だるーい中、なんとか幾つかの撮影方法を学んできた。帰宅して、薬を飲んで、よく寝たら、今朝は、かなり回復した。
 今日と明日、昨日のワークショップをUPします。これからは花の季節、今年は、もっと上手に撮ってみたい。

 IMG_4360s.jpg


IMG_4350s.jpg


IMG_4337s.jpg


IMG_4333s.jpg


IMG_4329s.jpg


IMG_4324s.jpg


 
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line