■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









3/18(水) ヨーグルト効果

 彼岸(ひがん)は雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた各7日間(1年で計14日間)である。この期間に行う仏事を彼岸会(ひがんえ)と呼ぶ。

最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」(あるいは地方によっては「はしりくち」)と呼ぶ。

俗に、中日に先祖に感謝し、残る6日は、悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目「六波羅蜜」を1日に1つずつ修める日とされている。

 はやいものだ、今年はいつの間にか、もうお彼岸になった。昨日は、もう春かと思うような暑さとなった。今週は、あったかくて、来週は気温が下がる見込みだ。かみさんが、お供えをしようと、言っていた。

 明治村開村記念日:1965年(昭和40年)3月18日、名鉄が用地の寄付をはじめ財政面で全面的に援助(基金拠出)し、博物館明治村は犬山市の入鹿池のほとりにオープンした。

 3月18日は「精霊の日 」 万葉集を代表する歌人の柿本人麻呂、女流歌人の和泉式部と小野小町、 この3人の忌日(命日)が3月18日であると伝えられていることから 記念日となっています。 精霊は「しょうりょう」と読む。

 今日の格言:君子は交わり絶ゆとも悪声を出さず
《「史記」楽毅伝から》君子は交際を絶ったあとでも、決して相手の悪口を言わない。...

 今日も、ボランティアを楽しくやろう。体を動かすことは、運動にもなって、とても気持ちがよい。

 今日で3日目、ピロリ菌除菌、胃腸がゆるくなるというか、軟便になるが、排便後でも気分は悪くない、今のところ副作用で影響はない。明治ヨーグルトLG21は、ピロリ菌対策に効果があるそうで、今でも、毎日、食べている。とにかく、ヨーグルトは、整腸作用にもよいそうだ。

 
[ 2015/03/18 05:25 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/667-1f0fbf21