3/20(金) 車の運転、いつまで

 3月20日は、太陽の日、電卓の日、LPレコードの日

 1月に高齢者運転免許証講習会(この申し込み予約が1ケ月も前だった)を受け、2月誕生日1ケ月前に、講習会修了証を持参して警察署へ更新手続きに行き、昨日、新しい「優良」運転免許証を受領してきた。本籍はそれには無くなって、暗証番号4ケタが2つで、銀行などの身分証明書で使えるとのこと。
 次の更新はなんと、5年後の平成32年となった。ふと、考えた、それはオリンピックでなく、自分は後期高齢者になる75歳という年齢、高齢者運転免許証講習会は認知症検査も入って、大丈夫かな、それから先は、3年後まで有効、もう80歳手前となる。無理して、車を運転しないほうが、いいな、いやもう1回、更新すべきか・・・やめたほうがいいな、危ないから・・・。客観的に加齢しているので、何ができて、何ができなくなるかを考えなければ・・・。

 今日は、最寄りの順天堂大学浦安病院へ、脂肪肝を観るために超音波(エコー)検査をする。C型肝炎が完治して2年後の経過診察に行く。午前中、いっぱいはかかるだろう。先生はもう99%大丈夫だが、脂肪肝にならぬように、いつも注意をされる。体重を減らしたいが、なかなか減らない。食べ物は美味しい。量は食べないつもりでも、みんな栄養になってしまう。美味しい料理があると、残すのがもったいないので、つい食べてしまう。もったいないのは食べ物でなく、健康の方だとお医者さんに言われる・・・

 さて、今日からピロリ菌の除菌の後半戦、来週23日(月)の朝まで、朝夕の薬の服用を続ける。今のところ、胃腸も落ち着いてきた。もう峠を越えたから、もう少しだ。今日の検査後、ヨーグルトLG21をたくさん食べよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
「あぢさゐの 下葉にすだく 蛍をば 
四ひらの数の 添ふかとぞ見る」 
藤原定家


 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
リンク
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター