3/24(火) 花時
 世界保健機関(WHO)では1997年の世界保健総会で毎年3月24日を「世界結核デー(World TB Day)」としました。1882年3月24日、ドイツのロベルト・コッホ博士が結核菌を発見し演説したことに因んでいます。 医学の進歩で克服されたかに見えていた結核が、 ...時々、結核のニュースを見るので、注意したい。

 昨日、東京、横浜で桜開花宣言、平年より3日早く、昨年より2日早い。今日は、寒の戻りで、数日気温が下がる。満開は、3/31か4/1の見込み。
 
 3月は卒業の別れ、年度末、人事にかかわること、現役の頃はずっときついことばかりだった。3月は、ずっとそういう月で、春を喜ぶ、春を楽しむという心の余裕はなかった。ある時の春分の日を待っていたように、気分転換しようと、朝一番の電車に乗って、房総半島の先端の太平洋を見に行った。海を見て、多少の気分転換をして、自分に気合を入れたことを思い出す。やっぱり、現役の責任感や使命感がずしりと重かったのだろう。人には愚痴は言わなかった。

 それが、不思議だ、今は、肩がぐんと軽い。春をあるのままに楽しめる。花の美しさや季節の移ろいを楽しむことができる。昨日、家の周りの散歩をした。春を告げるミモザが咲いた。南仏プロバンス地方では、ミモザ祭があるほど珍しい花を観た。この時期の花、ユキヤナギが咲いている。そして、久しぶりに、デジブックを作った。今咲いている花を、今、観なければ、次は一年後だ、だから花時を逃さぬようにしたい。どうぞ、ご覧下さい。

 今日の格言:忠言耳に逆らう Good advice is harsh to the ear.
《「史記」淮南王伝などから》忠告の言葉は、とかく相手の感情を害して、すなおに聞き入れられない。...
 
 今日は、みんなでボランティアを楽しもう。午後は、歯周病治療・・・

IMG_1674ミモザ

IMG_1669ユキヤナギ





[2015/03/24 06:09] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<3/25(水) 災害は、忘れずにやって来る | ホーム | 3/23(月) 今日にも、桜開花か・・・>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/673-17ad4b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター