4/23(木) 花日記

 世界図書・著作権デー(せかいとしょ・ちょさくけんデー、英: World Book and Copyright Day)は、国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)によって制定された読書・出版・著作権(知的財産権)保護の促進に関する国際デーで、毎年4月23日(国によって異なる場合もある)。「世界本の日」(英: World Book Day)とも呼ばれる。

 みどりの週間(みどりのしゅうかん)とは、「みどりの日」改正以前の2006年まで存在したもので、その後「みどりの月間」に置きかえられた。

目的は「みどりの日の趣旨を広く普及し、緑豊かな自然と国土の形成及び国民生活の向上に資すること」とされる。国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成元年法律第5号)により、国民の祝日として「みどりの日」が制定されたことに伴い、1989年(平成元年)4月18日の閣議了解によって、「みどりの日」を最終日とする一週間(4月23日 - 4月29日)と定められた。

 今日の格言:鵜の真似をする烏
〔姿が似ているからといって烏が鵜のまねをして魚を捕ろうとすると水におぼれることから〕自分の能力 ......

 Trying to ape your betters leads only to failure./Know your place.

 昨日は久しぶりにいいお天気、刈払機を使って除草した。雨、お天気、草はどんどん伸びていた。終わって、花散歩をした。もう晩春だ。午後、歯科治療へ、大きなヤマを越えた。こつこつとやっていこう。

 今日は、午後から、久しぶりに中央区佃へ出かける。

 今年もフジが咲いた、上から咲いていく、今週ピークになる。
 DSCF1883フジが咲いた

 とても珍しいフジ、八重黒龍藤、これからが楽しみ
DSCF1898フジ:八重黒龍藤

 たんぽぽの綿帽子
DSCF1905たんぽぽ・綿帽子

 ライラックも咲いた
DSCF1893ライラック

 この前植えたペチュニア
DSCF1887ペチュニア

 薄紅色のハナミズキ、これは一本のみ
DSCF1909ハナミズキ・薄紅

 白いハナミズキ
DSCF1886ハナミズキ白

 今、ハナミズキが満開
DSCF1903アメリカハナミズキ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
あさがおに
つるべ取られて
もらい水

加賀千代女


 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
リンク
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター