5/20(水) 雨上りの薔薇

  ローマ字の日. 財団法人日本のローマ字社 (NRS) が1955年に制定。ローマ字国字論を展開した物理学者・田中舘愛橘の1952年5月21日の命日にちなみ、きりのいい20日を記念日とした。

 5月20日. 世界計量記念日(World Metrology Day). 「メートル条約」締結125周年を記念して2000年から実施。 1875年のこの日、フランス政府の提唱により「メートル条約」が欧米17か国間で締結された。

 今日は「森林の日」です。 なぜ5月20日かというと、「森林」には「木」が5つあるから5月、また「森林」の総画数が20なので20日となりました。 岐阜県美並村など村名に「美」の字がつく村10村で結成した「美し村 ... 昨日、散歩したら、若葉、新緑が美しかった、山を歩きたくなった。

 今日の格言:念には念を入れる
細かいところまで十分に注意する。きわめて慎重に物事を行う。...

 Make assurance double sure.|One cannot be too careful. You can not be too careful

 昨日の朝、ボランティアをやろうと表に出たら、雨・・・郵便物を出して、雨上がりの薔薇園へ、季節の終わりを感じた。

 午後、歯科医院へ、歯周病治療、昨年の12月から、昨日でやっと終わった。後は歯磨きと、3か月後の経過観察。これも、今年上半期の個人的に大きなこと、ひとつひとつ片付く。病院や歯科医院への通院がなくなることは、嬉しいことだ。小さなメンテナンスが大事だ、と思う。人間の体、よく70年ももつものだと、感心する。

 今日は、午前中はボランティア、そして、スマホの使い方を勉強しに行こう。

IMG_2540-s.jpg


IMG_2523-s.jpg


IMG_2514-s.jpg


IMG_2510-s.jpg




 

 
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line