5/27(水) 今日は、都内へ
 日本海海戦記念式典(にほんかいかいせんきねんしきてん)は、日露戦争における日本の帝国海軍の日本海海戦の勝利を記念して行われる式典のことである。戦前、海軍記念日、戦後廃止。

 百人一首の日(5.27). 5月27日は「百人一首の日」です。 これは藤原定家の『明月記』の文暦2年(1235)5月27日の項に、定家が親友の宇都宮入道蓮生(頼綱)の求めにより和歌百首を書写し、これが嵯峨の小倉山荘(嵯峨中院山荘)の障子に貼られたとあって・・・

 今日の格言:言うは易く行うは難し  Who will bell the cat?  Easier said than done.
《「塩鉄論」利議から》口で言うのはたやすいけれども、それを実行することはむずかしい。...

 今日は、5月の夏日新記録19日になるのは確実、今年の夏は、暑くて長いと思う。
 午前、茨城県神栖市から40名の皆さんが、日赤本社見学へ。今日は、本社ボランティアガイドを行う。神栖市は、中学校の友人U君のところ、とても親近感がある。午後は、上野へ鳥獣戯画展を観に行く。2時間くらい待つようだ。
 かみさんは、朝早く、白内障手術の検査で聖路加国際病院へ行く。手術の日程を決めてくる。

 昨日は、ボランティアをやってから、論文の添削をした。気になる二人の男性に、相当厳しく、かつ優しく、指導のメール・添付などを送った。今朝は、まだ返信が届いていない。ついて来れないようじゃ、何をやっても無理だろう、くらいに思っている。時に、つき放すことも大事だ、甘くしては本人たちのためにならない。
[2015/05/27 05:24] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<5/28(木) 今、美術館が熱い、観たぞ鳥獣人物戯画、これぞ本物! | ホーム | 5/26(火) ボランティアを楽しんで来よう!>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/736-e432e51a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター