5/28(木) 今、美術館が熱い、観たぞ鳥獣人物戯画、これぞ本物!
 今日、5月28日は「ゴルフ記念日」です。 スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994年に制定しました。1927年5月28日に第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が横浜の保土ヶ谷ゴルフ場で開催されたことによるそうです。

  花火の日. 1733(亨保18)年のこの日、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられた。花火と言えば夏、昨日は一気に真夏の暑さ、参った!5月夏日19日、あっさりと新記録、今日、また更新だ。

 昨日、日赤本社ボランティアガイド、茨城県神栖市からバス2台が午前10時半に本社到着。2台目の皆さんを担当して、玄関ホールで23名の皆さんに挨拶をした。「私の親しい友人が神栖市にいます、皆さんようこそ・・・」 すると、その中のご婦人が手を挙げ・・・・先月もお花見でお会いした・・・本人もびっくり、まわりもびっくり・・・。彼女は、民生委員だった。約60分かけて、ご説明して、ご案内した。皆さんから、拍手の御礼を頂いた。時間を気にして、急いで、廻った。時間通りに終わったこともよかったらしい。私としては、情報プラザで、もっと丁寧に説明したかったのだが・・・。彼女たちは、築地で昼食、江戸博の予定とか・・・。来週は、茨城県桜川市の皆様を担当する。

 昼食後、かみさんからもらったチケット、もったいないので、上野国立博物館平成館の「鳥獣人物戯画展」を観に行った。かみさんは、前回見て、後半を白内障の検査などでキャンセルしたからだ。午後1時過ぎに炎天下の現地で、並ぶこと1時間、さらに中に入ってくねくねと長蛇の列に並ぶこと2時間半、こんなに長い列に並んだのは生まれて初めてだ。大変な苦労の末にやっと、お目当ての、甲の巻、本物を観ることができた。生き生きとしている。結局全部を観て廻った。横浜の青年が傍にいたから、廻れたようなものだ。朝、録画していたものを全部見て、予習していたことがとてもよかった。幾度か、京都の高山寺へ行った経験もよかった。中学時代、鳥羽僧正のことを学んだが、その話は一切なかった。鑑賞しながら、「妄想」を楽しんだ。日本芸術の奥の深さを楽しんだ。観る価値のあるものは、観れるときにみるものだとつくづく思った。それにしてもすごい人だ。この人気は何だ、やっぱり、子どもの頃、誰しも教科書に載っていて、一度は観たからだろう。6月の閉展まで、まだまだヒートアップするだろう。今、美術館が熱い。

 日本のアニメ、カルチャーが世界的にブームだ。その原点が鳥獣戯画だ。鳥獣の眼や所作が生き生きとして面白い、いくら観ても飽きなかった。人々の暮らしもよくわかった。現点、原典を観た!さすが国宝、日本文化の底力、芸術性、精神性の高さを観た。技術力も抜群だ。我々の先人たちは素晴らしいぞ!!

 今日の格言:善は急げ  strike while the iron is hot
よいことは機会を逃さず急いでせよ。...

 Never hesitate in doing what is good.今ならまだましだ。/同じやるなら今すぐの方がいい。/善は急げ。Better now than later.善は急げ。Now is the time to act.良かれと思われることを行うのをためらうべからず。/善は急げ。Never hesitate to do what you think is right.

 今日は、ボランティアで汗を流そう。
[2015/05/28 04:55] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<5/29(金) 今日は休日 | ホーム | 5/27(水) 今日は、都内へ>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/737-f6465f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター