■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









5/30(土) 今日は、船橋市へ

 5月30日は「消費者の日」 近年、規制緩和の推進や、消費者ニーズの変化に伴う商品・サービスの多様化等と相まって、インターネットによる取引等、全く新たな取引形態による商品・サービスが次々と出現し、消費者を取り巻く環境はますます多様化・複雑化し ...

 ごみゼロの日(ごみゼロのひ)とは、日本で美化活動とともに、ごみの減量化と再資源化を促す啓発活動を実施するための記念日。

1982年(昭和57年)関東地方知事会関東地方環境対策推進本部空き缶等問題推進委員会が提唱した関東地方環境美化運動の日(通称「ごみゼロの日」)に由来する。毎年5月30日。これは、「ご(5)、み(3)、ゼロ(0)」の語呂合わせである。

 現役の頃、勤務した地域では、中学生が小学生と一緒に、地域に分かれて、地域一帯の清掃活動をしたことを思い出す。さて今日は、休日、いつやっただろうか、今日は運動会が多い日でもあるようだ。

 文化財保護法(ぶんかざいほごほう、昭和25年5月30日法律第214号)は、文化財の保存・活用と、国民の文化的向上を目的とする日本の法律である。

 今日の格言:玉磨かざれば光なし  
No gemstones shine without polishing

 「玉琢(みが)かざれば器(うつわ)を成さず」に同じ。...

No man proves famous but by labor.
― 奮闘することなしに有名になる者無し― 

 昨日は、またしてもヘマをしてしまった。散歩に行って、買い物をして、印刷用紙を手に持った。草臥れたので、スイカでバスに乗った。ここまでは、よかった、家で昼食を食べて、うとうとして、定期券入れを探すと見当たらない。バスに乗った時、座席に座り、降りる時にポケット横からするりと落っことしてしまったようだ。以前も同じことをやって、見つかった。かみさんの言うこと、鞄に入れて歩かないからだ。幸い、大事な物は無かったので、よかった。かみさんは、意外とさばさばしていて、買い物のついでに、新しいスイカを買ってきてくれた。怪我や事故に遭ったわけではないからと、文句を言わないところ、見習いたい。

 昨日、散歩から帰ったら、口永良部島が噴火爆発した。火砕流も海まで。幸い死者や大きなけが人はいなかった。夕方まで、全島民が、屋久島へ避難した。これからしばらくの避難生活など大変だ、日赤から毛布などが支給された。来週、日赤本社へ、自分の出来ることをやろう。

 今朝、先日、つくば市の知人からいただいたメロンをごちそうになった、甘くて、うまかった。

 今日は、船橋市へ。東京都退職公務員連盟の千葉支部の総会、懇親会などがある。今日もまた、夏日だ。5月も、明日で終わりだ。故郷へ行ったこと。MRIの検査も異常がなかったこと。歯周病治療が済んだこと。国宝鳥獣戯画展に行ったこと。大学や日赤などの行事を予定通り終えることができたこと、薔薇もたくさん撮れた・・・それなりに充実できたと思う。

 来週は、東京ドームへ交流戦の内野席しっかり確保して観戦して来よう。6月~7月は、かみさんの白内障手術があるので、どこまでできるか、しっかり、家事などサポートしなければ・・・。遊びは、その次に・・・。6月も充実した日々にしたい。
 花菖蒲、紫陽花なども撮りたい・・・
[ 2015/05/30 09:11 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/739-164a3bb7