6/6(土) 神奈川県立フラワーセンター植物園~ゆり
 芒種   芒(のぎ)のある穀物(稲や麦なそ、穂の出る穀物)の種をまく季節 ということから、芒種と言われているのです. □芒種 2015. 2015年は6月6日が、芒種 です。 次の節気の夏至2015年6月22日の前日までが芒種となります。

 6月6日は、今日は10の記念日がある日。幾つかを上げる。「楽器の日」について. 「楽器の日」6月6日は1970年(昭和45)に全国楽器協会によって制定されました。 古くから言われている「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日にする」という習わしに由来しています。 この日から始めると上達が早いと言われています。

 開山忌(舎利会)/唐招提寺. 鑑真和上の命日に和上の高徳を称え冥福を祈る法要が執り行われます。 御影堂が特別開扉され、国宝鑑真和上坐像、及び東山魁夷氏が献奉した襖絵が公開されます。

 今日の格言:思い立つ日が吉日  There is no time like the present.
物事は思い立ったら,その日を吉日としてその日からやり始めた方がいい。事を企てたらすぐに始めよ。 ......

 昨日、6月5日の8時前、NHKが神奈川県立フラワーセンター大船植物園で、「自生の山あじさい展」の美しい紫陽花を紹介した。「思い立ったが吉日」、あまりにも綺麗なので、急いでバスに乗り、出発。新浦安⇒東京⇒大船へ。10時過ぎのバスで、植物園へ。素晴らしい、自生の山あじさいの数々に出会った。ひっそりとした山里に、可憐で小さい花々が、日本列島、島嶼に自生している。いかにもこの季節の花、日本的な花だ。念願の花菖蒲を撮ることができて、満足してきた。明日以降、いろいろな花々をUPしたい。

 昨日は、午後2時まで、いわひば展、花しょうぶ、ゆり、スイレン、温室の花々などを楽しんだ。薔薇園も広く、また訪れたいところだ。驚いたことに、コスモスや萩の花も咲いていた。帰り道に、大船の観音様にお参りしてきた。

 IMG_2918 s


IMG_2593 ゆり


IMG_2890ゆり


IMG_2886ゆり


IMG_2891ゆり


IMG_2921 大船観音
[2015/06/06 09:17] | | トラックバック(0) | コメント(0)
<<6/7(日) 自生の山アジサイ | ホーム | 6/5(金) 螳蜋生>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/746-51eddf96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター