6/20(木) 実話か、笑い話か、・・・「空前絶後」

 「空前絶後」の意味を聞かれて、「午前中は空腹で、午後に気絶した」と答えた学生がいるそうな、・・・(読売新聞「編集手帳」) これぞ、「抱腹絶倒」かなと、思う。
 
 以下に、珍解答の数々をご紹介します。

 学生時代、試験で分からない問題に出くわした時どうしましたか?潔く空欄で提出しましたか?それとも、それっぽい答えで何とか空欄だけは免れてきたのか・・・。
ここでは、常識に囚われない無限大の可能性を秘めた精鋭たちの魂のこもった解答です。



国語編




次の漢字の読みを書け

大西洋 (おおにしひろし)

地球の7割が海であることを彼に誰か教えてあげて





次の言葉を使って~字以内で短作文をつくりなさい
「ひもじい」

ひもじいは川に洗濯に行った。・・・・・・・・・・・

すると川上から大きな桃が流れてきました。ひもじいはヒモを編んで大きな網をこしらえました。そしてその大きな桃を大きな網ですくい上げました。・・・ってつづくのか?





( )に体に関わる漢字を一字をいれて完成させなさい
人のあげ( )をとる

人のあげ(玉)をとる

とっちゃだめーーー





次の四文字熟語を完成させなさい
「○肉○食」

焼肉定食

逆にすごい。腹がへっていたんだろうか。テスト中にお腹が鳴ってしまったときってなんか恥ずかしいよね!





「あたかも」を使って短文を作りなさい。

冷蔵庫に牛乳があたかもしれない

いや、無いと思うよ。





「どんより」を使って短文を作りなさい。

僕は、うどんよりそばが好きだ

俺は、ラーメンかな





「もし~なら」を使って短文を作りなさい。

もしもし、奈良県の人ですか?

いいえ、ちがいます。





「まさか~ろう」を使って短文を作りなさい。

まさかりかついだ金たろう

まさか、こんな解答が返ってくると採点者は思ってなかろう





「うってかわって」を使って短文を作りなさい。

彼は麻薬をうってかわってしまった

・・・。





「あながち」を使って短文を作りなさい。

僕はお尻のあながちいさい

知るかボケ!!


英語編




次の英文を訳しなさい
As usual,Susie turned up on time.

いつものように、寿司江は時間通りに現われた。

自信満々に漢字で書いてるけど、間違いだ!スージー怒ってる!





次の( )に単語を入れて、英文を完成させなさい
どういう意味ですか?
( ) do you ( ) ?

( Sore ) do you ( imi ) ?

正解:What do you mean ?





次の英単語の意味を答えよ

comb ( 昆布 )

そう読んじゃうけども・・・!!正解は「くし」





Johnの自己紹介文を20語程度の英語で書きなさい。

Hey,hey,hey,hey,he,hey,hey,hey,hey,hey,hey,hey,hey,hey,hey,hey,hey,hey,
I'm Mike.

もはやジョンですらない。





過去完了を使って英文を作成せよ

When I went his home,His life had finished.

彼の命まで完了させるなー





次の英文を訳しなさい
What in the world did you do ?

お前は世界に一体何をしたんだ!?

正解:あなたは一体何をしたのですか?





次の英文を訳しなさい
No,thank you.

ありがた迷惑。

それは、心の中に留めておいて!





次の英文を訳しなさい
「I'm home!」「 Welcom home.」

「私はホメ!」「ようこそホメ。」

正解:「ただいま!」「おかえり。」





次の英文を訳しなさい
Don't worry!

ウォーリーを探すな!

ほんとに探しちゃ駄目だ!!奴は極悪の囚人だ!!





次の英文を訳しなさい
Chico was born.

チコは骨でした。

生まれたんだよ!!





次の英文を訳しなさい
Rice grows up in wram contory.

リサは暖かい国で育つ。

そこ寿司江じゃないの?笑 正解:お米は暖かい国で育つ。





次の英文を過去形にしてください
「 I live in TOKYO . 」

I live in EDO .

長嶋茂雄さんの解答。正解:I lived in TOKYO .


社会編





次の(ア)~(オ)に適切な用語を入れなさい
1945年8月15日、日本の降伏と戦後の民主化をもとめる(ア)○○○○宣言を受諾して無条件降伏を行なった。

(ア) ワカリマ宣言

潔い!! 正解:ポツダム宣言





イラクの首都は?

アルカイダ

それ、テロ組織!! 正解:バグダッド





江戸時代に発達した版画絵をなんという

乳世絵

さすが思春期!! 正解:浮世絵





日本に鉄砲を伝えた人は何人か?

2人

何人(なんにん)じゃなくて何人(なにじん)だよ~ 正解:ポルトガル人





八代将軍・吉宗は、その政策から何将軍と呼ばれていたか?

暴れん坊将軍

これって先生もこういう解答を期待している部分があるよな絶対に。 正解:米将軍





漢字で書け
(かんなおと)首相

管直人

くさかんむりでした。 正解:菅直人





次の地図を見て①から⑪の国名を答えよ

①上海②蓬莱③フランス④オランダ⑤チベット⑥京都⑦ロンドン⑧ロシア⑨オルレアン⑩オルレアン⑪オルレアン

当てずっぽうに書いているオルレアンはフランスの都市名!!京都も国じゃないぞ!!


理科編




片栗粉にヨウ素液をかけると青紫色に変色します。このことから何がわかりますか?

片栗粉にヨウ素液をかけると青紫色に変色することがわかる

片栗粉にヨウ素液をかけると青紫色に変色することがわかった。





食物から得られるデンプンを消化する酵素のことをなんというか?

シラネーゼ

正解:アミラーゼ   お、おしい。。。





ハ虫類の体表の特徴を簡単に説明しなさい。

気持ち悪い。

何の躊躇いも無く即答だったとおもうよ。無垢な解答だ。





スキー板の滑走面にワックスを塗るとよくすべるようになる。その理由を板にはたらく力について考えて書きなさい。

手入れをすると力を発揮する

理科関係ねえ!

音楽編




これは0点を出さないためのサービス問題です。
「交響曲第5番「運命」の作曲者は誰か答えなさい

ベートーバン

きっとこうだろう。「お!モロタw!ベートー」カキカキ..ボキッ!「バン」
先生は、悩んだ末×にしたそうです。





「指揮者は、○○を感じて指揮をしなければならない」

みんなの思い

これ、マルでいいっすか?  正解:テンポ





「歌を歌う際には、○○を高く持って」

こころざし

これも、マルでいいっすか?  正解:視線





音楽の試験でのこと、選択問題の解答が「エ」「エ」「イ」「ア」「ア」っとなった。

おれは思わずもらい泣きした。

正解であったのかは定かではない。

保健体育編




2対2で行なう試合をダブルスといいます。では、1対1は何と言うでしょう

デスマッチ

タイマンでもいいよ。正解:シングルス





交通事故の被害にあった人物を見かけた場合にとるべき行動を答えよ

言い残すことはあるか?

おまえが轢いたな!? 正解:呼吸を確かめる、意識があるか確かめる。など





バスケットボールのコートの中心の円を何と言うか

ミステリーサークル

ちげえ!  正解:センターサークル
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line