■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









6/11(木) 神奈川県立フラワーセンター大船植物園

 二十四節気の暦は芒種! 「腐れたる草蛍となる(くされたるくさ ほたるとなる)」 蛍が水辺 などで明かりを灯しながら飛び回る頃を表しています。古くは、腐った草や竹の根が、夏 の暑さによって蛍に生まれ変わると信じられていた為に、この候が生まれたそうです。
 いつもこの季節になると、無性に蛍にあこがれる。子どもの頃のノスタルジア。

 この日を平成2年に「傘の日」と定め、傘の楽しさ、美しさ、機能等をアピールしています。 「傘」はその形から末広がりの縁起物とされ、お祝い事の引き出をはじめ記念品、父の日、母の日、進入学、就職等の贈り物として最適です。

 国立銀行設立 明治の国立銀行(こくりつぎんこう)とは、1872年(明治5年)の国立銀行条例に基づいて開設された金融機関である。なんと、かつてわが国では、第一国立銀行から第一五三国立銀行まで、今日の元になっている銀行があった。なぜ、七十七銀行と言うのか、わかった。

 6月11日, 雨漏り点検の日. 本格的な梅雨のシーズンを前に、建物の雨漏りの点検をしようということで、全国雨漏検査協会が1997(平成9)年4月に、この日を記念日として制定しました。 全国雨漏検査協会では、紫外線に反応すると青く光る検査液を使う新 ...

 今日の格言:一葉落ちて天下の秋を知る
〔淮南子説山訓「見二一葉落一,而知二歳之将一レ暮」〕青桐(あおぎり)の一葉が落ちるのを見て,秋 ......

 A straw show which way the wind blows.

 昨日、朝から夕方まで坂先生宅にお伺いし、東京都退職公務員連盟千葉支部への勧誘の文書作成を練り、仕上げた。千葉から、流山からも合流した。何度も読み直しをしたので、かなり疲れた。これから、やっと種を蒔く準備が出来た。

 今日は、明日以降の諸会議の準備・点検などを行う。

 6/5、神奈川県立フラワーセンター大船植物園で出会った花の幾つかをUPします。こちらは、大船植物園はこれが最後です。
 素晴らしい自生の山アジサイ展、花菖蒲園、ユリの群生・・・そして、旬の花をたくさん観ることができてラッキーでした。
 もう萩、コスモスが咲いているのにはびっくり!

IMG_2599 s


IMG_2600 s


IMG_2907 s


IMG_2876 s

IMG_2900ハス



IMG_2878 コスモス赤


IMG_2879 コスモスピンク


IMG_2880コスモス白


IMG_2899 s


IMG_2893ハイビスカス


IMG_2895ハイビスカス黄色


IMG_2897ブーゲンビリア

メラレウカ アルテルニフォリア ふともも科 何年もこの植物園に通った人が、初めてであったオーストラリアの花 
IMG_2909 メラレウカ アルテルニフォリア ふともも科


[ 2015/06/11 03:49 ]Posted byつれづれ日記 | | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/751-cb2ac6d8