6/16(火) きょうから、仕事を動かす
 七十二候 梅子黄と書いて、うめのみきばむ、と読みます。梅の実が黄ばんで熟す時候をいいます。 梅雨(つゆ)は、まさに梅の実が熟れる時季の雨であって、きれいな言葉ですね。 梅干し を漬けるには、この黄ばんだ状態になった梅を漬けるのが一番です。

 和菓子の日(わがしのひ)は、全国和菓子協会が1979年(昭和54年)に制定した記念日。毎年6月16日。和菓子は、とても美しく、美味しい日本の伝統文化。かなり多くの国々、海外を廻ったが、こんなに素晴らしい菓子に出会わなかった。和菓子を誇りにしたい、私は、大好きだ。
 
 「ケーブルテレビの日」とは - 6月16日の日本にある記念日の1つ。1972年6月16日に有線テレビジョン放送法が成立したことを記念して、当時の郵政省(現在の総務省)やケーブルテレビ事業者などが制定した記念日である...

 
麦とろの日(むぎとろのひ)とは、麦とろご飯を食べ、元気に夏を乗り切ってもらおうと、「麦ごはんの会」が制定した記念日。毎年6月16日。

麦ご飯のイメージアップと普及を目指している。日付けの由来は6と16の語呂合わせでムギトロから。
これも美味しい、本当にうまいのは何倍でも食べれる、かつ健康によい。

  みなっさーん、本日6月16日は「無重力の日」ですよー! 精神を統一させれば、まるで無重力になったかのような浮遊感が……って、え? なんで今日が無重力かって? ・・・

 今日の格言:河海は細流を択ばず
《「史記」李斯(りし)伝から》大人物は度量が広く、よく人をいれることのたとえ。河海は細流を厭(いと ......

 The sea refuses no river.

 朝のボランティアは、控えたが、昨日は忙しい一日だった。今日のための準備、その他必要な電話連絡を精力的にやった。
 その結果、抜け落ちそうなミスにたくさん気づき、先々の見通しが極めてよくなったのでよてもよかった。

 今日は朝のラッシュは嫌だけど、早目に出かけ、東京都退職公務員連盟の広報部相談役と原稿の確認を1時間以上行い、印刷屋へ原稿を入稿する。いよいよ動き出す・・・。一歩ずつ・・・。来週後半には、初校ゲラが届くだろう。今回は8月の3校まで何十回読み、幾度手直しするだろうか、約5000人の皆さんの手に渡るまでノーミスでパーフェクトの仕事をしよう。今日の午前中は、きつい仕事をやるぞ!
[2015/06/16 05:06] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<6/17(水) DAY-OFF | ホーム | 6/15(月) 6月も後半へ>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/756-cedbe252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター