6/22(月) DAY-OFF
 今日、夏至(げし)、二十四節気の第10。夏至は、一年で最も日照時間が長い。五月中(旧暦5月内)。・・・(昨日、夏至と書いてしまった、訂正します。)

 「カニの日」というのがあります。 1990年に制定されました。 制定したのは「かに道楽」で知られる、 JRI株式会社です。 星座占いで「かに座」が6月22日からであること、 あいうえお順の50音でかが6番目、 にが22番目の文字となることから、 決まったようです。(昨日、東京駅駅弁屋で「鳥取カニ弁当」を求めて、お昼に食べた。旨かった!カニの日を知っていたわけではないけど、遠くへ旅に行けないけど、ご当地の味を楽しんだ。次は、何を・・・)

  6月22日は日韓基本条約調印記念日。 1965年のこの日、日本と韓国の間で日韓基本条約の調印式が行われ、両国間の国交樹立が確定されました。 正式な日韓国交樹立は同年12月18日となります。 この条約では、日本が韓国を朝鮮 ...昨日、日韓外相会談が開かれた。閣僚級会談は開かれているが、日韓国交樹立50周年の今年、果たして首脳会談は開かれるのか・・・隣国なのに、近くて遠い国だ。戦後70周年首相談話、そして談話後が気になる。韓国も今は、MERSショックだ。首脳が互いに理解、協力しようと思えば、よい関係を築けるとおもうのだが・・・。

 今日の格言:言葉は心の使い
心に思っていることは,自然に言葉に表れてしまうものであるということ。...

 •Literal:Language is its own fabrics.
•Interpretation:Language expresses the person's character.

 明日はボランティア、明後日 日赤本社ボランティアガイド 13:30~ 福島県伊達市保原町 25日(木):順天堂大学病院
27日(土)13:30~ タブレット講習会  今週は、なでしこJAPANを応援しよう。6月も、あと一週間あまり・・、はやいものだ。


[2015/06/22 06:32] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<6/23(火) ボランティア、気持ちよく、汗を流そう | ホーム | 6/21(日) アゲハチョウの季節>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/762-db89f306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター