■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









6/25(木) なでしこJAPAN ベスト8へ

 今日(6月25日)は「天覧試合の日」。 1959(昭和34)年6月25日、昭和天皇・皇后両陛下が初めてプロ野球の試合を球場でご覧になった日。試合は後楽園球場で行われた巨人対阪神戦。2転3転し、4対4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋 ... 私もあの時の記憶をはっきり覚えている。我が家はまだラジオだったかも知れないが、実際に目の前で観たようなハラハラドキドキ、まるで奇跡が起きたような記憶だ。あれは、長嶋選手が天皇陛下にご覧いただきたいと、全力でハッスルした一世一代のホームランだろう。日本中のだれものがプロ野球に、そして巨人阪神戦にワクワクした。貧しい時代から高度経済成長期に突入する、昭和のよき時代、私は中学生だった。やっぱり、長嶋選手はすごいなあ。打たれたピッチャー、多分、村山投手も凄かった、力と力の激突だった。巨人の監督は、多分、水原監督だったろう。今の監督のようにパフォーマンスはないが、監督らしかった。今のプロ野球に足りないのは、あのような試合だ。

 この日は、「指定自動車教習所制度」を導入した道路交通法の公布日(昭和35年6月25日)。 6月25日は「ムジコ=無事故」と語呂合わせができ、 交通社会に貢献している指定自動車教習所業にとってはなじみ易い日。今、ドライバーなしで運転できる車が開発され、実用化の方向だ。だが、いったん故障し、制御不能になったら、大きな事故になってしまうのではないか、不安だというのは誰しも思うことだろう。

今日の格言:正直は一生の宝  Honesty is the best policy.
人間の真の幸福は正直によってもたらされるもので、正直は一生を通じて大切に守るべき宝である。...

 昨日、ワルドカップ女子サッカー カナダ大会で、なでしこJAPANはオランダに2対1で勝ち、ベスト8へ勝ち進んだ。次は、日曜日の朝5時から、オーストラリア戦、応援しよう。

 昨日は、日赤本社ボランティアガイド、福島県伊達市保原町の皆様をご案内してきた。最初に、私の田舎の民謡を歌って歓迎した。本社で、民謡で歓迎したボランティアは私一人だろう。♪ 伊達と相馬のさかいのさくら 花は相馬に実は伊達に 実は伊達に ♪ 90分間のボランティアを一生懸命やってきた。皆さんはバスで上京し、午前は浜離宮へそして築地でお昼を・・・。
 帰りに、一人の女性が何か描いてもって来られた。絵手紙の先生だそうで、私の顔がとっても描きやすいそうで、私の説明を聞きながら、特徴をつかんで描いた、恥ずかしやら、可笑しかった、あとで仕上げて送ってくれるそうだ。

 今日は、順天堂大学病院へ定期検査に行く。今、入院している知人を訪問して来よう。
[ 2015/06/25 06:11 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/765-d1d3cc6d