■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









6/27(土) タブレット講習

 日本の七十二候「菖蒲華」 (あやめはなさく):「菖蒲」の花が咲くころという意味です。 とはいえ、菖蒲の花 が咲くのは五月ごろ、よく似た「杜若」(かきつばた)がそのあとに続きます。温暖化で、あやめの開花がかなりはやくなったと、思う。

  演説の日. 1874年のこの日、慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われた。 「演説」という言葉は慶応義塾を創設した福澤諭吉が仏教語をもとに作ったもの・・・明治時代は、言論活動が活発だったように、思う。ロンドンのスピーチコーナーのような、ものが出来たらよいのに・・・。先日も統一地方選があったが、政策や方針についての演説を一度も聞かなかった、大いに不満足だった。

 メディア・リテラシーの日の用語解説 - 6月27日。株式会社テレビ信州が制定。メディアリテラシー活動について理解を深める。日付はメディアリテラシー活動のきっかけとなった松本サリン事件が発生した1994年6月27日に由来する。メディア・リテラシー(英: media literacy)とは、情報メディアを主体的に読み解いて必要な情報を引き出し、その真偽を見抜き、活用する能力のこと。「情報を評価・識別する能力」とも言え、カナダ・イギリスおよびオーストラリアでは、カリキュラムに取り入れるよう国 ...

 今日の格言:忠言耳に逆らう
《「史記」淮南王伝などから》忠告の言葉は、とかく相手の感情を害して、すなおに聞き入れられない。...

 
忠言耳に逆らう

Good words sound harsh to the ear - 斎藤和英大辞典


•忠言耳に逆らう

Truth is disagreeable. - 斎藤和英大辞典


•忠言耳に逆らう

Good advice is harsh to the ear - JMdict


•忠言耳に逆らう。

Good advice grates on the ear. - Tanaka Corpus


•忠言耳に逆らう

It is as hard to follow good advice as to give it.

 昨日、パソコン教室、楽しみに行ったが、基礎講座から始めないと応用講座に進めないシステムなので、諦めた。本屋さんで林修先生の本を買って、散髪屋へ行った。帰宅して、読んでしまったが、期待外れか、こちらも読んでしまった。

 今日は、タブレット講座で市川市へ行く。愛用のサーフェイスPro3、少しでも新しいことを学んできたい。
[ 2015/06/27 06:28 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/767-19eb62e0