7/5(日) 笑える話
 農林水産省発足記念日(7月5日 記念日). 1978年(昭和53年)のこの日、「農林省」が「農林水産省」と改称された。 その後、大規模な省庁再編があったものの、現在も同省の名前は農林水産省のままである。

 江戸切子(えどきりこ)とは江戸末期に江戸(現在の東京)で始まったカットグラス工法のガラス工芸・ガラス細工である。伝統工芸に認定されているガラス工芸品・地域ブランドの一つ。

 日本記念日協会に登録されている今日(7月5日)の記念日に「穴子の日」があった。 記念日の由来を見ると、“ ビタミンAやカルシウムが豊富で夏バテに効果的とされる穴子。その栄養素や美味しさを広く知ってもらおうと、・・・今年の夏は、ウナギは食べられそうもないけど、穴子をたべてみようか・・・

 2009年(平成21年)に沖縄県名護市の「名護の日制定推進ネットワーク会議」が制定。 「な(7)ご(5)」(名護)の語呂合わせ。市民一人一人が楽しみながら感動を共有できる街づくりを推進し、地域おこしを行っている。

 今日の格言:冬来りなば春遠からじ
苦境を耐えぬけば,やがて幸福・繁栄の時期を迎えられるというたとえ。〔イギリスの詩人シェリーの「 ......

 If Winter comes can Spring be far behind?

 先日の研修旅行のバスの中で、もうすぐ新宿に着くころ、胸の名札を袋に戻す袋が回ってきた。名前の付いたまま返す人、そして、名前を外そうとして返す人・・・その時、名札を外していた人に、「いいじゃない、また来年も参加するのだから、そのまま返せば・・・」 すると、ご高齢の女性が、「いや、だって、名前が変わっているかもしれなじゃない。」 それを聞いた座席の前の女性が、すかさず、「それって改名するってこと?」 途端に、バスの車内、どっと笑いが起こった! まるで、落語を聴いているような話だった。(注:改名=戒名) 東京都退職公務員連盟のバス旅行、平均年齢は75歳くらい、現実に笑える話だった。

 プロ野球セは混セ、阪神⇒ヤクルト⇒巨人⇒広島⇒Dena⇒中日 今年は、どこが優勝しても、おかしくはない。カード連勝したところが首位になる。圧倒的に強いところはない。
 パは、ソフトバンク⇒日ハム⇒西武 今年は、この3チームで競り合いそうだ。

 明日は、WC女子サッカー なでしこジャパンを応援しよう。連覇なるか、アメリカは相当強いぞ!この際、男子サッカーの分も、頑張って!
[2015/07/05 06:37] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<7/6(月) なでしこジャパン、がんばれ! | ホーム | 7/4(土)  百里を行く者は九十を半ばとす >>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/774-36e1a218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター