7/10(金) 納豆食べて、今日も元気に!

 四万六千日  東京都台東区の浅草寺の本尊である観世音菩薩の縁日のうち,特に多くの功徳が得られるとされる功徳日のことで,毎年 7月9,10日がその日にあたる。もとは「千日詣り」といい,本来はこの日に参詣すると 1000日参詣したのと同じ功徳が得られるとされていたが,享保年間(1716~36)頃から 4万6000日参詣したのと同じ功徳があるとされ,「四万六千日」と呼ぶようになった。

  国土交通Day(こくどこうつうデー)とは、日本の国土交通行政に関する意義・目的、重要性を広く国民に周知することを目的とした記念日。 ... 日本の記念日一覧; 国土建設記念日 - 旧建設省が実施していた記念日。毎年7月10日。

 7月10日は『指笛の日』だということをご存知でしょうか。 これは吹くときに指の形が『7』になることと10本の指を使うことが理由ですが、沖縄で制定されたが、沖縄でも指笛を吹けない人は意外と多いようです。

 植物油の日. 日本植物油協会が1994(平成6)年に制定。 元々は「710」を180度回転させると「OIL」に見えるということで7月10日 ...工業用潤滑油の日でもある。

 最後に、7月10日. 納豆の日. 関西納豆工業協同組合が1981年に関西地域限定の記念日として制定し、全国納豆協同組合連合会が1992年に、改めて全国の記念日として制定した。今朝も、納豆を食べて、今日も元気に・・・


 今日の格言:袖振り合うも多生の縁
〔「振り合う」は「触り合う」とも〕道で見知らぬ人と袖が触れ合うのも深い宿縁に基づくものだ。... 

  Even a chance meeting is due to fate.

 またも、いじめで中2男子生徒が自殺 あれだけ子どもが担任にSOSを発していても、具体的な対応ができていない、本当にやりきれない。教師は、学校は何をしているんだと、世間の人がたくさんネットに声を寄せている。世間の常識と、学校の常識を一致させなければならない。かけがいのない子ども命は、生きて戻っては来ないのだ。親に信託を受けた学校は、子どもを守る責任がある。特に、命を守る、これ以上のことはない。川崎の事件、今回の事件、・・・新聞記事を切り抜き、決して他山の火事、他岸の石とせず、例えば、「生活ノート」、子ども達のしぐさ、表情・・・あなたはどうする? と、これから学校に先生になる人に問いたい。第三者委員会設置、推移を見守りたい。 

 昨日は、パソコン講座、第1回目…スタート、月に2~1回、継続しよう、今のところ講師と1対1、スペースが広いので同行の士、来たれ!

 今日は、日赤東京都支部、新宿へ。

 台風9、10号は、関東地方への直接の影響は予想ではなさそう、今日から明日、明後日と久しぶりに晴れそうだ! 
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line