7/12(日) 夏到来

 七十二候 蓮始開・はすはじめてひらく   夜明けと共に、泥の中に、水を弾いて優雅な花を咲かせ、4日目には散ってしまいます。俗世にあって俗世にまみれず、清らかに気高いことから、古代の人は、この花に極楽浄土を見ました。
蓮の花の中には、何千年もの間、泥に眠り続けている種子があるといいます。それがあるとき、ふいと水上に現れて花を咲かせることがあるというのです。
実際にそんなことがあるのか不思議でなりませんが、1951(昭和26)年、千葉市検見川の「縄文時代の船だまり」から発見された3粒の蓮の実は、植物学者・大賀一郎博士(1883〜1965)によって、約2000年前のものと鑑定されました。
その種子は、地下約6メートルの泥炭層から発見されました。大賀博士が発芽を試みたところ、3粒のうち1粒が、その年の5月に発芽し、翌年7月に開花しました。以来、大賀ハスは「世界最古の花」とされ、千葉市千葉公園に移され、また国内外に根分けされました。
古代連は各地に見られます。なかでも埼玉県行田の「古代蓮の里」は有名です。この蓮は、ゴミ焼却場建設予定地を掘り起こしている途中に自然発芽し、開花しました。行田蓮は、1400年前から3000年前のものと推定されます。JR高崎線行田駅からシャトルバスが毎日運行(運行期間/6月20日〜8月9日)しています。10万株が花開きます。

  「ラジオ本放送の日」 1925(大正14)年、東京放送局(現在のNHK)が愛宕山でラジオの本放送を開始したのが今日(7月12日)である。

  人間ドックの日 7月12日 人間ドックの日. 7月12日 人間ドックの日. 1954(昭和29)年、国立東京第一病院(現在の国立国際医療センター)で人間ドックが始められました。・・・健康体あってこその人生

 今日の格言:義(ぎ)を見てせざるは勇無きなり【義を見てせざるは勇無きなり】

《「論語」為政から》人としてなすべきことと知りながら、それを実行しないのは勇気がないからである。

  Knowing what is right and not doing it is a want of courage .

 昨日は、30度を超える夏日、散歩に行き、花壇の手入れ、植替えをした。今日も夏日、・・・

 今の時期にぴったり
 IMG_3340_NEW s


IMG_3338_NEW s

 ビヨウヤナギ
IMG_3339_NEW s

 カンナ
IMG_3342_NEW s

 ノウゼンカズラ
IMG_3343_NEW s

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line