7/18(土) 草臥れながら、家事って、本当大変、案ずるより・・・
 7月18日 光化学スモッグの日. 日本で初めて光化学スモッグが発生したのが、1970(昭和45)年のこの日です。 東京都杉並区の高校で体育の授業中に、女子生徒が突然目の痛み頭痛などを訴えて倒れ、40数人が病院へ運ばれました。 この原因が光化学 ...

 最近は、光化学スモッグ注意報発生や解除のアナウンスが、当たり前になってきた。天気予報でも注意を呼び掛けているので、対応になれ、被害を予防できるようになってきた。

 今日の格言:案ずるより産むが易し
物事はあれこれ心配するより実行してみれば案外たやすいものだ。...

  it is easier to do something than worry about it; the anxiety that comes from doing nothing is worse than any danger you might face; fear overruns the danger; an attempt is sometimes easier than expected; it is easier to bear (a child) than to worry about it

 意外と、そういうことってよくあるようになった、ただで齢を重ねたわけではないってことか、それだけ経験や失敗を重ねて齢を重ねたってわけか、・・・。でも、未知のことってまだまだ多い、でも不安がっていないで、失敗を恐れず、先ず、やってみることに価値があるのかも知れないね。

 昨日は、台風11号の残してくれた「骨休みの日」 13日㈪から三度の炊事を請け負って、張り切ってやってきたら、草臥れてきた。朝はなんとかやって、・・・、昼前にかみさんの病院付き添いで、タクシーで中央区の聖路加国際病院へ、そこのレストランで食べた。そして、タクシーで帰宅。あの病院は、待たせないからいい、こんな大病院で予約通り、あるいは早目にいけばすいすいだ。売店で新聞や週刊誌を買ったが、暇つぶしがほとんどなかった。途中、中抜けして、なじみのパン屋さんへ行って来た。今朝の朝食の準備に・・・、なじみのサマージャンボは、買わなかった。

 帰宅して、夕食を面倒だが、どうしようかと思っていたら、Hさんの奥さんが、海苔巻とお赤飯の差し入れ、彼女は料理が得意で・・・有難い、なんか、こっちの窮状への女神さんと思った。夕飯は、楽をして美味しく頂けた。

 念願の原稿や写真が届き、てきぱきと21日㈫湯島での会議への準備をすすめた。

 生ごみや古新聞を出して、暑い時は熱い風呂に入って疲れをとった。

 今日は、大学で学生たちに指導や助言をOBが集まって・・・しっかり頑張って来よう。将来ある若い連中にふれあい、わかさとエネルギーをもらってこよう。少しでも役に立てれば・・・楽しみないい一日にしたい。

 今日は18日、明日の日曜日はボランティア、23日は日赤の新しい要請、24日はパソコン学習と暑気払い、25・26日は、かみさんの付き添いで聖路加国際病院へ。来週も、どんどん7月の日程が過ぎていくって感じだ。

 台風一過、いよいよ真夏がやってくる。健康管理をして、元気で頑張ろう!

[2015/07/18 01:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<7/19(日) 夏祭り会場のボランティア | ホーム | 7/17(金) たかすなわちわざをなす>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/787-5875b0df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター