■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









7/20(月) 海の日 でも海にも行かず

 海の日は、1995年(平成7年)に制定され、1996年(平成8年)から施行された日本の国民の祝日の一つである。制定当初は7月20日だった。2003年(平成15年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、7月の第3月曜日となった。 ただし、初年度の2003年は偶然7月21日になったため、振替休日と重なった。8月は、来年から「山の日」祝日実施。我が家は、毎日が、やまのかみ。あと祝日がないのは、6月だけとなった。いつか、誰かが考えるに決まっている、国民の休日6月とか・・・。

 今年の夏休みどうしようかなあ、何か、考えなくちゃ・・・暑くなってきたぞ

 土用(どよう)とは、五行に由来する暦の雑節である。1年のうち不連続な4つの期間で、四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間ずつである。俗には、夏の土用(立秋直前)を指すことが多く、夏の土用の丑の日には鰻を食べる習慣がある。今年は思い切ってウナギを食べるべきかどうか、消極的な決断にまよっている。

 恐山大祭 ハンバーガーの日 月面着陸の日 ビリヤードの日 修学旅行の日 Tシャツの日

 今日の格言:塵も積もれば山となる
《「大智度論」九四から》ごくわずかのものでも、数多く積もり重なれば高大なものとなることのたとえ。...

 Many a little makes a mickle.

 昨日、梅雨明けとなった。朝ボランティアで汗を流し、シャワーを上げて、休憩昼寝。カレーライスを食べて、午後から、研修の講演のテープ起こしをほぼ完成。送信したら、夜中の2時に起きて、見てくれた人がいて、びっくり。今日やるべきことまで、やってしまった。今朝は、一度、見てもらってから完成しようと、添付送信した。

 今日も真夏日、DAY OFFといこうか。真夏の蝶や花を撮って来よう。昨日は、公園に赤とんぼがたくさん飛んでいた。

 明日は、早朝から文京区湯島へ。先日の台風11号で繰り延べになってしまったので、出かけねばならない。夏休みなので、多少、ラッシュも楽だろう。なので、ボランティアはできない。明後日は、ボランティアをやって、午後、日赤東京支部へ、ミッションをいただいたが、やれることはやるが、インポッシブルの時は、ご免なさいと、言うしかないだろう。

 木曜日はパソコンの勉強、夕方から暑気払い・・・

 今日も家事頑張らなくちゃ・・・最近、少し、気分減退なので、自分に気合を入れなくちゃ
[ 2015/07/20 06:45 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/789-d3b3f09b