■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









7/21(火) 情けは人の為ならず 今、半々・・・

 7月21日 自然公園の日. 1957(昭和32)年のこの日、「自然公園法」が制定されました。 自然公園法の規定に基づいて指定された国立公園、国定公園および都道府県立の自然公園を総称して自然公園・・・あわせて、日本三景の日(松島 天橋立 宮島)

 7月21日. 神前結婚記念日. 1900年のこの日、東京の神宮奉斎会本院(現在の東京大神宮)が神前結婚式のPRを始めた。 それまでは結婚式は家庭で行うのが普通だった。

 破防法公布記念日,公安調査庁設置記念日1952年のこの日、「破壊活動防止法(破防法)」が公布・施行され、同時に公安調査庁が設置された。

 今日の格言:情(なさ)けは人(ひと)の為(ため)ならず【情けは人の為ならず】

人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる、ということ。誤って、親切にするのはその人のためにならないの意に用いることがある。

 文化庁が発表した平成22年度「国語に関する世論調査」では、本来の意味とされる「人に情けを掛けておくと、巡り巡って結局は自分のためになる」で使う人が45.8パーセント、本来の意味ではない「人に情けを掛けて助けてやることは、結局はその人のためにならない」で使う人が45.7パーセントという結果が出ている。
 
the good you do for others is good you do yourself; compassion is not for other people's benefit

 昨日は、一日、原稿の修正などをメールでやり取りして、過ごした。結果、ベストのものを今日の編集会議に持ち込める。
 みんなでやれば、いいものが出来る。F先生、ありがとう!

 蝶や花は撮れず・・・

 今日の猛暑、先ず、文京区湯島へ。残念ながら、ボランティアは出来ない。昼過ぎ、買い物、帰宅・・・ 
[ 2015/07/21 02:58 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/790-26d5cf4f