■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









7/23(木) 相馬野馬追祭

 24節気の大暑 今日は、予報通りの雨模様 31度くらいになる。(数日、34度くらいが続いた) 今朝の空は、朝焼けでうっすらと虹が出た。気候不安定のため、時々、綺麗な虹を見るのは今年2回目。今日は、夕方からボランティアの仲間たちと「暑気払い」。

 日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、文月(ふみづき)のふみの日である7月23日に「ふみの日に ... ふみの日」は、1979(昭和54)年、当時の郵政省が「ふ」「み」と語呂あわせされる毎月23日を「ふみの日」と定め、手紙に親しむ ...
 
 相馬野馬追. 一千有余年の歴史を経て 今なおいきづく伝統の祭り. 一千有余年の昔、相馬氏の祖といわれている平将門が下総国(千葉県北西部)に野馬を放ち、敵兵に見立てて軍事訓練を行ったのが始まりと伝えられ、現在では、毎年7月末 ...我が郷土の誇り、伝統文化、もう野馬追の季節になった。今から、60年前くらいは1000騎ほど集まった、それが豆トラから大型トラクターの機械化農業に代わり、半数ほどになった。そして、東日本大震災、今、復興のシンボルだ。連休に相馬神社に行った。その時、野馬追のイメージが浮かんだ。アップします。

 「全国陶器まつり」は、国内有名陶磁器産地の日常食器から高級美術品まで数十万点を取り揃え、全国各地で開催している日本最大級の陶器イベントです。

 米騒動の日. 1918(大正7)年のこの日、富山県魚津の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こし、全国にまで広がった米 ... また、民本主義の普及に伴って反政府的気分が高騰し、異常な米価の高騰をきっかけに全国的な騒動が激発した。

 7月23日は「カシスの日」です(^^)♪ 人々の健康に関わるカシスへの関心を高めてもらうため日本カシス協会が制定したもので、 果実のカシスが収穫される時期の大暑となることが多いことから、7月23日を「カシスの日」と制定したそうです。カシスというものをはじめて知った。

 今日の格言:聞くは一時の恥聞かぬは末代の恥
知らないことを聞くのは、その場では恥ずかしい思いをするが、聞かないで知らないまま過ごすと、一生 ......

 Better ask than go astray

今日は午後からパソコン学習、当面の課題はノートパソコンからプロジェクターでDVDやパワーポイントを活用する方法を7~8月かけて何とか使えるようにしたい。10月から、学校でプレゼンするためだ。70歳からのチャレンジだ。去年は、タブレット サーフェイスPro3をマスターしたが、今年の下半期のターゲットとしたい。いま、挫折しているのは「絵画」などだ。いつから、まははじめるか・・・。

IMG_2080 s


IMG_2086 s


IMG_1993 s
[ 2015/07/23 06:54 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/792-4cb52bff