7/28(火) 湯島~明石町へ

 土潤溽暑つちうるおうてむしあつし. 土に水分がたっぷりと含まれ、それが熱気となって 空気中に上がり、私たち人間の体にもまとわりつく頃。蒸し暑い時季。蒸し暑くて、家の中で少しでも働くと汗が吹き出てくる、日本はやっぱり海に囲まれているから、高温多湿なんだなあ、今日も湿度が高い一日・・・昨日までの暑さは幾分和らぐけれども・・・

 菜っ葉の日. 葉物野菜を食べて、夏バテを防ぐ日とされています。 【月日】. 7月28日. 【由来】. 7(な)2(つ)8(ぱ)の語呂合わせで7月28日が選ばれました。 金沢市の加賀野菜オーソリティ松下良さんのあみだした言葉に「春は芽のもの、夏は葉のもの、秋は実の ...

 2010年5月の世界保健機関(WHO)総会で7月28日を世界肝炎デーとすることを決議。 2004年に ... なにわの日. 七(な)二(に)八(は)で「なにわ」(難波・浪速)の語呂合せ。

 本日はちょっと地味な『地名の日』です。普段は自分の住む町や土地の名前の由来などを知るきっかけがないかと思うけれども・・・意外と面白いかも・・・

 今日の格言:思う念力岩をも通す
精魂こめてすれば,できないことはない。一念岩をも通す。...

 Where there is a will, there is a way

 今朝は、8時30分前にバス、電車で文京区湯島へ。2校ゲラの提出に行く。今回も、皆さんのおかげで、かなりよいものができそうだ。だが、油断せず、もう一度、読み直そう。10時からなので、かなりはやく終わるかも知れない。昼食をして、聖路加病院で家内と合流、家内の白内障の術後検査、今日で峠を越える。次回から、新浦安かな・・・。

昨日は、夏祭り会場の草刈りボランティアをやったら、腰が少し痛くなった。体重が減らないので、腰や膝が少し痛い。
 気をつけて、悪くならないようにしよう・・・

 今日もやれる家事をすすんでやろう。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line