7/29(水) 我ながら、よく動けることに感心
 アマチュア無線の日(アマチュアむせんのひ)とは、1973年に日本アマチュア無線連盟が制定した記念日で、毎年7月29日である。

1941年12月8日の太平洋戦争勃発と共に禁止されたアマチュア無線が復活した事を祝うもので、戦後初めてのアマチュア無線局予備免許が、1952年のこの日、全国の30局(人)に発給されたことにちなむ。

 私のコールサインは、JF1EDZ、世界にひとつだけのコールサインだ、アマチュア無線電話級2級と電信級。若い頃、数年間、7Mバンド、144Mバンド、開局。なつかしいなあ。アマチュア無線は、災害時の人命救助には、必ず役立つ。今の通信手段は、リアルタイムで、e-mailやSkypeで地球の裏側まで繋がる時代、隔世の感だ。

 毎月29日は「お肉の日」、20%も安い。お肉を食べて、夏バテ防止するか・・・

 今日の格言:学問(がくもん)に王道なし【学問に王道なし】

《ユークリッドがプトレマイオス王に答えた言葉》学問をするのに安易な方法はない。だれが学んでも等しく経なければならない過程があるということ。幾何学に王道なし。

  There is no royal road to learning.

 昨日は、とても忙しい一日だった。気温は少しだけ下がったものの、異常な蒸し暑さが一日夜まで続いた。よかったこととは、大気不安定で雨、落雷がなかったことだけだった。8時過ぎに家を出て、湯島へ。事務局に入って、最終、原稿に目を通す、やはり、新たな感覚で数点、校正箇所を見付ける。相談役の先生と、打ち合わせ。10時10分から、校正の申し入れをして、2校を渡したのが、10時30分過ぎ。
 印刷屋さんもしっかりした仕事をしてくれているので、かなり納得できる仕事に、満足。次回は、8月4日㈫10時で、最終、責了。

 急ぎUターンして、11時45分、かみさんをタクシーに乗せて、12時半、聖路加国際病院へ。かみさんの白内障の術後検査は経過良好で、大きなヤマを越えた。これからは、地元の眼科へ通院のみでよくなった。タクシーで、帰宅、午後3時半。昨日いただいた、講演の校正原稿を打ち終わり、自転車でダイエーへ買い物。夕食は、久しぶりに、豆腐の味噌汁をつくり、かみさんと食べた。

 今日。出来上がった講演(全文)を、関係者の皆さんへ郵送しよう。千葉県支部の12月の会報へ、昨年同様、圧縮して掲載できるように送付しよう。

 夕食後、ほっと休んで、食器洗いでもするかと、その前にやることをと、頂いた写真のお礼に電話機の台の下の住所録を取り出すと、少し温かい、おかしいなと思い、電話機の下をさわると、もっと温かい。このまま放置して、留守に火災を起こしてはと危険を感じ、急いで、ヤマダ電機へ「おれおれ詐欺防止」シャープのfax付電話機を購入に、バスに乗り、出かけた。結局自宅に帰ったのが、8時半。暑さに参った。古い電話機は、ナンバーディスプレイ表示が故障し、それでも使えるので我慢して使用してきたが、耐用年数が長くなって、基盤に異常が出たものなので、個人情報を処理して、廃棄することにした。

 今日一日動いたので、自転車の乗降の際に、右ひざが痛む。夜寝る時も痛む。なので、今日は、自宅で、電話機の設定などをして、休むことにしよう。無理をしないようにしよう。

 かみさんが、白内障の手術が順調なので満足している。専業主夫をやって、よかったと思う。夫婦持ちつ持たれつ、もう少し頑張ろう。今日から、真夏の暑さが続く。7月もいよいよ大詰め、31日㈮10時~ 日赤本社ボランティアガイド 長野県飯田市を担当して、7月を締めくくる。
[2015/07/29 04:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<7/30(木) 焼肉パワーで、暑さを乗り切ろう! | ホーム | 7/28(火) 湯島~明石町へ>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/798-360dc427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター