7/31(金) 日赤本社ボランティアガイド、ご満足いただける様に!
 千日詣りは、この日に参拝すれば、千日分のご利益があると言われており、昔から大勢の人が訪れています。社殿前に設けられた茅の輪をくぐることで罪穢れを祓い、無病息災・延命長寿のご利益を授かることができるといわれています。 また、同時に開催され ...

 「こだまの日」 1959年、特急こだまが狭軌鉄道での世界最高速記録163Km/hを樹立し、世界に 「シンカンセン」としてその名をとどろかした日なんだよ。 だけど、これは新幹線実現 のための実験でね、東海道新幹線が実際に開通したの ...

  パラグライダー記念日 1988(昭和63)年、北九州市で第1回パラグライダー選手権が開かれました。

 今日の格言:禍福は糾える縄の如し
〔史記南越伝賛〕災いと福とは,縄をより合わせたように入れかわり変転する。吉凶は糾える縄の如し。 ......

 fortune and misfortune are intertwined; fortune and misfortune come by turns; good luck and bad luck alternate (like the strands of a rope); good and bad fortune are next-door neighbours

 昨日も一日暑かった。34度くらいあった。今日から、また、向う一週間は続きそうだ。昨日は、三度の食事作り、洗濯、買い物など家事一切をやった。空いている時は、テープ起こしをやった。

 昨日、嬉しかったこと、2か月も入院していた友人からの退院電話・・・よかった!

 かみさんは、術後一週間、経過は順調、今日から地元新浦安の眼科医院へ通院する。

 今日は、午前中、日赤本社ボランティアガイド、長野県飯田市の皆さんをご案内する。涼しいところから暑い東京へ、早朝から、わざわざ本社までお出でになる。昨晩は予習をした。是非、ご満足いただける様に頑張って来よう。7月は埼玉県加須市にはじまり、飯田市でしめくくる。80歳までのボランティア、ボランティアがボランティアにボランティアする、最もやりがいがあるボランティアのひとつだ。
 学校訪問推進委員の準備も、赤十字、青少年赤十字、防災、減災のことをもっと勉強しなくちゃ…。

 お昼は勝どきのキッチンYukiさんでいただこう、明日から佃祭り、東京大華火祭も聴いて来よう。

 明日から8月、地域の夏祭り、今年もスズムシを飼おう。

 帰宅して夕食づくり・・・夜7時から、若い人の電話相談が待っている。しっかり対応してやろう、これからの若者だ。 
[2015/07/31 04:12] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<8/1(土)スズムシを飼いたい! | ホーム | 7/30(木) 焼肉パワーで、暑さを乗り切ろう!>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/800-aeb1cf42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター