■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









8/1(土)スズムシを飼いたい!

 1968年、観光週間を実施する際に、その年が国際観光年に当たり、官設観光機関国際同盟(現在の世界観光機関)が観光の日を設けるよう各国に勧告したことから、「観光週間」の一日目を「観光の日」とした。

 水の日(みずのひ)とは、水資源の有限性、水の貴重さ及び水資源開発の重要性について国民の関心を高め、理解を深めるための日本の記念日。毎年8月1日。

 八朔(はっさく)とは八月朔日の略で、旧暦の8月1日のことである。

 パインの日. パインの消費促進を目指し、制定された記念日です。 トロピカルフルーツの代表的存在のパインは、8月が沖縄の露地ものの収穫時期だそうです。

 花火の日. 1733(亨保18)年のこの日、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられた。隅田川や浦安は先週、今日は江戸川・市川・・・今年の夏は、見送る・・・

 8月1日は「バイキングの日」だそうです。これは、1958年(昭和33年)のこの日に東京の帝国ホテルで、日本初の食べ放題式のビュッフェレストラン「インペリアルバイキング」が誕生したのにちなんだものだそうです。これが大当たりしたので、 ...

弘前ねぷたまつり(ひろさきねぷたまつり)は、青森県弘前市で開催される弘前四大まつりのひとつである夏祭り。

大勢の市民が「ヤーヤドー」の掛け声とともに、武者絵が描かれた山車を引いて市内を練り歩く。弘前ねぷたには扇ねぷた(扇型)と組ねぷた(人形型)があり、総数約80台の県内最多のねぷたが運行される。今年も東北の夏祭りが・・・青森、秋田、仙台・・・

 盛岡さんさ踊り(もりおかさんさおどり)は、岩手県盛岡市にて毎年8月1日から4日にかけて行われる祭りである。かつては3日日間開催だったが、近年は参加団体数が増え続けているため毎年8月1日から4日の開催期間となった。8月上旬、東北各地で行われる夏祭りで最も早く開催される。

 今日の格言:既往は咎めず
〔論語八佾〕過去の出来事についてとがめだてするより,将来を慎むことが大切である。...

 
(proverb) don't dwell on the past

•既往は咎めず  Let bygones be bygones. - 英語ことわざ教訓辞典

 昨日は、日赤本社で長野県飯田市の皆さんを60分間コースでご案内した。自分なりに90点くらいの満足度かな、まだまだ勉強が足りない・・・。20名の皆さんのご案内を終えて中央玄関でご挨拶してると、今朝、自宅でNHKの番組に出ておられた、京都大学のノーベル賞受賞された山中伸弥教授にばったりお会いし、眼でご挨拶した。東京で用事があって、NHKや日赤本社などを廻っておられるようだ。任務を終えて、勝どきの久しぶりになじみのお店で昼食。燃えるような、都会の暑さだった。

 帰宅して、スズムシのマットと花の苗を買いに、マットは結構高かった。・・・夕方、7時から2時間の電話相談への対応。若い人たちは足りないところもあるが、鉄は熱いうちに・・・将来の可能性がある。本人納得して、頑張れるみたいで、よかった。

 今日は朝の涼しいうちに花壇作業、そして、夏祭り、・・・今日から、スズムシを飼いたい。かなりお金をかけて、今年は飼う、来年は孵化させなくちゃ・・・この猛暑続き、あの鳴き声は、お金に代えられないこころの癒しだ。 
[ 2015/08/01 05:10 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/801-62b18374