■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









8/2(日) 元気なスズムシの鳴き声に暑さを忘れて・・・

 たいふうときどきにくる 今年は、台風の当たり年のようだ。台風13号はマーシャル諸島にあって発達中、今後も徐々に発達しながら、西に進み、4日火曜日にはフィリピンの東に達する見通しとなっている。
 まだ、進路は定まってはいないが、来週後半以降は日本の天気に影響を及ぼすおそれもあるため、今後の動きには注意が必要だ。ああ、先々、出かける情報もあり、立秋以降、どのくらい台風と共存するやら・・・

 学制発布記念日. 1872(明治5)年のこの日、太政官布告で「学制」が発布され、近代的な教育制度が確立した。 当時は下等小学4年間、高等小学4年間の4・4制だったが、数度の変遷を経て1947(昭和22)年に現行の小学6年間、中学3年間となった。平成27年の今、小中一貫校やら、中高一貫校など、柔軟に義務教育の6・3制度は多様化してきている。

 8月2日はハーブの日. 皆さん、ハーブを普段使う時ってどんな時ですか? 日本のハーブの代表はやっぱりシソですが、最近では西洋ハーブもお料理や虫除けなど様々な場面で活用されるようになり・・・

 金銀の日. 1928年のこの日、アムステルダムオリンピックで、陸上三段跳びの織田幹雄が日本人初の金メダル、陸上800mの人見絹枝が日本人女性初のメダルとなる銀メダル  だから、アムスに行くと、親日家が多いのかも知れない。

 8月2日は「カレーうどんの日」!8月 2日(日). 博多人形の日: 「は(8)かたに(2)んぎょう」の語呂合わせから、博多人形の生産者の組合が中心となって制定。そして、パンツの日。

  青森ねぶた祭(あおもりねぶたまつり)は、青森県青森市で8月2〜7日に開催される夏祭りであり、毎年、延べ300万人以上の観光客が訪れる。1980年には国の重要無形民俗文化財に指定された。

 今日の格言:癖ある馬に能あり
一癖ある者は必ず何か特別の能力をもっている。すぐれた人には,どこか凡人と異なるところがある。...

 •Literal:Horse with a habit, there is a ride.
•Interpretation:Because the horse is a habit, because there is a saving grace.
•類義:癖ある馬に能あり。癖なき馬は行かず。蹴る馬も乗り手次第。人食らい馬にも合口。名馬に癖あり。

 昨日は朝6時前から、花壇の仕事、汗びっしょり・・・痩せた感じ。朝食後、散髪へ。洗濯、干して・・・昼寝して、かみさんと買い物、重いものをすべて持った。帰宅して、祭り会場へ。ビールを飲み、歓談し・・・スズムシを2パック(雌雄4匹 300円/@)と朝顔(300円)を買って、先ず自宅へ。スズムシとカブトムシ販売は、中学生の男児2人が一生懸命やっていた。小さい時に怒った子どもも今や中3、大きくなった。2時間後も売れ残っていたので、スズムシを2パック、求めた。これで我が家のスズムシも、合計16匹となった。夜、大きな籠に入れ、ナスと煮干しを上げた。私は、家族という感覚だが、かみさんは、虫は虫だから、・・・と文句を言う。夕べから、涼やかな鳴き声が癒しはじめた。今日は、木の枝を探したい。一日、よく動いた日だった。

 昨日の祭りで、ボランティアの高校生女子が、新品のカキ氷機の歯で、指を切った模様。年配の女性が、踊っていて倒れ、救急車を呼んだようだ。担当の方が、今年、はじめて、けが人、病人が出たと・・・。

 今日は、佃の祭も気になるが、どうしようか・・・。足も痛いので、休養をするか、今週も猛暑の中、大学などへ出かける用事や責任上、穴をあけるわけにもいかない・・・
[ 2015/08/02 06:12 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/802-1fd1ade2