■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









8/6(木)猛暑日記録更新中

 二十四節気の暦は大暑から立秋! 「大雨時々に降る(だいう ときどきにふる)」 青空が 突然のどしゃ降りに、そんな不意に降り始める大雨を表した候です。 「涼風至る(すずか ぜ いたる)」 顔を背けたくなるような熱風も収まり、涼しい風が吹き始める頃を表した候 ...本来なら日本の気候は統計学上か、先人の知恵か、季節の気象は読み込める。今、完全に塗り替えられた。特に首都圏都市部は、今日も雨ひとつ来る気配全くなしの猛暑日記録更新中だ。雨がほしい!今朝も植物に水をたっぷりやったら、汗びっしょりだ。昨日、友人と夕方西日に向かって、駅まで歩いた。強烈な暑さだった。今日も猛暑列島、太陽が燃やす。私が心配するのは、鉄道の線路がぐにゃりと曲がって、脱線しないか、そして熱中症・・・

 8月6日は、決して忘れてはならない1日の70年目 核兵器廃絶へ、そして平和へ! 広島市への原子爆弾投下(ひろしましへのげんしばくだんとうか)では、第二次世界大戦(太平洋戦争)末期の1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分に、アメリカ軍が日本の広島市に対して投下した原子爆弾(以下『原爆』と記す)に関する記述を行う。

これは実戦で使われた世界最初の核兵器である。この一発の兵器により当時の広島市の人口35万人(推定)のうち9万~16万6千人が被爆から2~4カ月以内に死亡したとされる。

広島県、広島市などを指す「広島」が「ヒロシマ」と片仮名表記される場合は、広島市への原爆投下の関連での言及が多い。

 ハムの日、雨水の日、太陽熱発電の日:1981年のこの日、「サンシャイン計画」の実験施設である、香川県仁尾町の太陽熱発電所で世界初の太陽熱による1000KWの発電に成功しました。

 今日の格言:鹿を逐う者は山を見ず You cannot see the wood for trees
〔虚堂録〕利益を得ようと熱中する者は,周囲の情勢に気がつかないことのたとえ。...

 プロ野球  ソフトバンクにマジック点灯、日ハム離される ジャイアンツ、地力を出しつつある。

 今日高校野球夏の大会開幕 開幕式を観よう。昨日、国分寺の商店街は早実応援垂れ幕、注目は8/8の初戦

 昨日は大学でいい仕事をしてきた。かつて指導した学生に会った。たくましく成長していた。人づくりは大変だが、やはりやりがいがある。明日、またしっかりやってこよう。
[ 2015/08/06 06:46 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/806-597dd488