8/8(土) 立秋

 立秋 初めて秋の気配が現れてくる頃とされる。七月節(旧暦7月)。『暦便覧』では「初めて秋の気立つがゆゑなれば也」と説明している。暑さのピークで、明日からは「残暑」となる。立冬の前日までは、秋となる。今年は5月から夏日がはじまったから、暦の上の秋、気持ちは秋でも、実態での相当長い夏日を覚悟しなければならないだろう。年末まで145日、今年の後半、なすべきことを考えよう。

 そろばんの日(パチパチ) ひげの日(八) 親孝行の日(ハチハチ ハハ チチ) ひょうたんの日(8から) デブの日(なぜ?)
プチプチの日(あのプチプチ) 笑いの日(ハッハ) 屋根の日(八から 88が重なり、瓦を重ねる) 鍵盤の日( フルサイズのピアノの鍵盤の数が88鍵)

 昨日7時前に出かけて、夕方まで大学で過ごしたので、直接の猛暑は気にならなかった。我々OBが学生たちを指導した。昨日もOBの元都立高校長に恵まれた。いつも、はじめてペアを組んでも、同窓というのは、昔からよく知っている仲間のようだ。タッグを組んでも、お互いに力を出し合えるから不思議だ。自分の若い頃以上に力のある若い人たち、彼らのもっている力を引き出してあげるのが我々の役目だ。若い人たちは、これから大きく成長できる人たち、これからの活躍が楽しみだ。私も若い人たちから、若さと元気を頂いたようだ。これで2日間、責任を果たせたかと思う。OBの友人、先輩たちとも会えた。
 帰宅して、久しぶりに美酒を頂戴した。

 今日は、甲子園 東京代表 早実 そして高校1年生 清宮君を応援したい。戦後70年の録画も観たい。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line