■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









8/8(土) 立秋

 立秋 初めて秋の気配が現れてくる頃とされる。七月節(旧暦7月)。『暦便覧』では「初めて秋の気立つがゆゑなれば也」と説明している。暑さのピークで、明日からは「残暑」となる。立冬の前日までは、秋となる。今年は5月から夏日がはじまったから、暦の上の秋、気持ちは秋でも、実態での相当長い夏日を覚悟しなければならないだろう。年末まで145日、今年の後半、なすべきことを考えよう。

 そろばんの日(パチパチ) ひげの日(八) 親孝行の日(ハチハチ ハハ チチ) ひょうたんの日(8から) デブの日(なぜ?)
プチプチの日(あのプチプチ) 笑いの日(ハッハ) 屋根の日(八から 88が重なり、瓦を重ねる) 鍵盤の日( フルサイズのピアノの鍵盤の数が88鍵)

 昨日7時前に出かけて、夕方まで大学で過ごしたので、直接の猛暑は気にならなかった。我々OBが学生たちを指導した。昨日もOBの元都立高校長に恵まれた。いつも、はじめてペアを組んでも、同窓というのは、昔からよく知っている仲間のようだ。タッグを組んでも、お互いに力を出し合えるから不思議だ。自分の若い頃以上に力のある若い人たち、彼らのもっている力を引き出してあげるのが我々の役目だ。若い人たちは、これから大きく成長できる人たち、これからの活躍が楽しみだ。私も若い人たちから、若さと元気を頂いたようだ。これで2日間、責任を果たせたかと思う。OBの友人、先輩たちとも会えた。
 帰宅して、久しぶりに美酒を頂戴した。

 今日は、甲子園 東京代表 早実 そして高校1年生 清宮君を応援したい。戦後70年の録画も観たい。
[ 2015/08/08 05:39 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/808-1f23a57a