8/12(水) 蜂に注意!
 君が代国歌制定記念日:君が代(きみがよ)は、日本の国歌。「天皇の治世」を奉祝する歌であり、「祝福を受ける人の寿命」を歌う和歌を元にしている。

 歌詞は10世紀初めに編纂された『古今和歌集』の短歌の一つで、曲は1880年(明治13年)につけられた。以後、国歌として歌われ、1999年(平成11年)に「国旗及び国歌に関する法律」で正式に国歌に制定された。

 国際青少年デー(英:International Youth Day IYD)は国連によって制定された記念日。2000年の8月12日に始まり、これ以降毎年8月12日は国際青少年デーである。

  1962年、当時23歳だった堀江謙一さんは小型ヨット「マーメイド号」で兵庫県西宮市を出港。94日目の同年8月12日、1万キロにもおよぶ長い航海を経て、アメリカのサンフランシスコにたどりつき、日本人初の太平洋単独横断に成功した。

 本日はチラシ配りやポスティングの記念日『配布の日』です。こういう日があってもいいが、今は、ほとんどゴミとなる不要な広告
がとても多い。迷惑この上なし・・・。

 晴れの特異日 今日もいい天気だが、雨らしい雨が降らず、植物が可哀想だ。

 今日の格言:他山の石
 よその山から出た、つまらない石。転じて、自分の修養の助けとなる他人の誤った言行。「他社の不祥事 ......

 類語 他人の振る舞いを見て自らを正そうとすることのたとえ 人の振り見て我が振り直せ ・ 反面教師 ・ 人を以て鑑と為す ・ 他山の石 ・ 上手は下手の手本下手は上手の手本 ・ 人を鑑とせよ ・ 殷鑑遠からず

 人のふり見て我がふり直せ、他山の石。Learn wisdom by faults of others.他山の石とする。Learn from others' mistakes.

 今日もボランティアで汗をかこう。出れる時は、喜んで出よう。

 昨日、久しぶりにボランティアに出た。昨年の今頃、蜂に刺された人が二人もいたので、朝のミーティングの際に、「蜂に注意」を促した。まだ、みんな他人事と聴いていた。現場の作業が始まった。蜂のいそうな現場で二人が作業を始めたので、気になって、「このあたりは蜂がいそうなので、少しでもその気配があったら危険なので、すぐ逃げてください。」と注意を促した。それでも、まだ、お二人は大丈夫と思っていたようだった。私は、機械作業の補助で、別の作業に入った。すると、10分もしないうちに、お1人が刺されて、女性の方が付き添って、かかりつけの病院へ行ったという。15名くらいの参加者は、吃驚した。両手に包帯をして、帰ってきたので、状況をお聞きした。まったく気づかずに、手袋の上から、5か所も刺されたという。十分な手当てを受けたので、多分、針は残っていないだろう。ただし、蜂にこれからまた刺されないように、注意した、症状が危険になる場合があるからだ。それから、リーダーの皆さんとボランティア活動保険の適用について、協議した。

 午前中、かみさんは、血圧が少し高いというので、病院に行った。午後、IT血圧計で計ってみた。それほどでもなかった。次に、自分の血圧を久しぶりに計った。少し、高くなっているようで、かみさんが、うるさく病院に行くように言うので、行って来た。70歳になって、ほんの弱い下げる薬を朝1錠飲むことにした。これも加齢か・・・。病院で蜂に刺された方と、お会いした。お盆が近いので、念のため、診て頂くことにしたという。あしなが蜂だったが、これからスズメバチの動きも活発になるから、十分に注意したい。

 昨夜から、いろいろと資料やデータの整理をはじめた。

 鹿児島県川内の原発、再稼働。安全は大丈夫か、私は、処理の問題、不明確のままなので、もっと明確に国民に示してほしいと願う。
[2015/08/12 04:57] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<8/13(木) DAY OFF | ホーム | 8/11(火) 久しぶりにボランティア>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/812-123c1eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター