■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









8/20(木) ああ、栄冠はどちらの君に輝くか・・・

 七十二候  蒙霧升降(ふかききりまとう)は、2015年8月18日(明日)から22日まで。 もうむしょう ごうとも読むようです。 深い霧が立ち込めるころ。 蒙霧はもうもうと立つ霧のことを指す ようです。確かに、気温が30度以下だが、少し動くとムシムシ暑い。

 8月20日は「NHK創立記念日」。1926年(大正15年)のこの日、社団法人日本放送協会が発足。当時は東京、大阪、名古屋で放送が行われていたが、全国各地でも放送を聴きたいという声が高まり、全国統一の放送局の組織を作るという指導が逓信省(現・総務 ...

 8月20日は、1931年のこの日、銀座・尾張町交差点など34ヶ所に日本初の3色灯の交通信号機が設置されたことに由来して、”交通信号設置記念日”になっています。

 蚊の日. 1897年のこの日、イギリスの細菌学者ロナルド・ロスが、羽斑蚊類の蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見した。蚊の季節は、気温が30度くらいのこれからだそうだ。昨年の今頃から、デング熱騒ぎで大変だった。これからに、気をつけよう。

 今日の格言:天に口無し人を以て言わしむ
天には口がないから何も言わないが、その意思は人の口を通じて告げられる。...

 The voice of the people, the voice of God. ―民の声は神の声―

 God keeps quiet but speaks through mouthes of the people.

 昨日、ボランティアに出て、思いがけずも、小さな蜂に刺されてしまった。チクッと右手の手袋の上から、あっという間に、痛いと思ったら、小さな蜂が目の前を飛んで逃げて行った。幸い、一匹だから、事なきを得た。これで、今シーズン二人目、先週5か所両手を刺された人は、今日は蕁麻疹が出たと聞いた。何十年ぶりに刺されて、人の痛みが分かったと、実感した。私の場合は、田舎で何度も刺されたので、免疫があるので、安心だ。みんなに気をつけるように伝えて来た。

 昨日は、9月はじめの福島市での同級会のバスの予約往復を済ませた。同級生や実家に電話連絡もした。同級生たちは東日本大震災で、人生設計ががらりと変わってしまった、と、嘆いていた。50年ぶり、50年前に戻って、楽しく、やって来よう。

 昨日の高校野球、まったく予想外の展開となった。東京2校で決勝戦かと予想したが、早実は仙台育英に野球をさせてもらえず、完封負け。関東一高は、東海大相模の頭脳的な野球に完敗だった。勝って美しく、負けて美しい高校野球。清宮君、次があるぞ、期待してるぞ。オコエ君、プロでの活躍が楽しみだ。昔は、野球でも相撲でもハラハラドキドキ、時にワクワクする好試合を待つことは、よくあった。今、全力挙げる高校生たちが、とって代った。若い力と躍動に期待しよう。日本で、こんなに若者たちを夢中になって応援する国民的行事がほかにあるだろうか。若い人たちを常日頃から、もっともっと応援し、見守り、育ててほしい。そうすれば、無限のよさと可能性を伸ばすことができるのだから・・・。

 今日の決勝戦 仙台育英対東海大相模 優勝旗がはじめて東北へ届くか、プレーボールは午後1時から。ああ栄冠は、どちらの君に輝くのか、決勝戦そして100回目の節目の閉会式まで見届けたい。 

 大阪寝屋川での中1の事件、子供が深夜遊んでいる、親はいったい何ををしているんだ、と思うと同時に、とんでもない殺人鬼、絶対に許せない。SNSへの対策を急げ!
[ 2015/08/20 09:05 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/820-8f25a359