8/21(金) 栄冠は、君たちに輝いた!
 8月21日 献血記念日. 1964(昭和39)年のこの日、それまでの売血制度をやめ、輸血用血液は献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定されました。 1974(昭和49)年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、すべてを献血で確保する ...今後、血液不足が深刻化するもよう、健康な血液が・・・。今日は「献血の日」。血液の保存可能期間は赤血球で3週間、血小板はたったの4日間だそうです。だから安定的に血液を供給するためにいつもどこかで献血にご協力をって行われてるんです。1日3000人が輸血を受けてる事も驚きです。

 8月21日. 噴水の日. 1877年のこの日、東京・上野公園で第1回内国勧業博覧会が開催され、会場中央の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られた。今度、上野公園に行ったら、じっくり見てこよう。fountainは、公園に置かれている水飲み場の蛇口や地表に自然に現れる湧水、上への噴水だけでなく、横や左右への噴水を言う。ローマ時代には、レスピーギの「ローマの噴水」など、欧米の庭園では、噴水は古来発達、発展してきたのだ思う。

 福島県民の日について(8月21日). 郷土への理解を深め、郷土愛を育みながら、県民が心を合わせてより豊かな福島県を築き上げ次世代に引き継ごうと平成9年に制定されました。明治9年8月21日に、旧福島県・磐前県・若松県の3県が合併して現在とほぼ ...そうなんだ、意外と郷土のことは知らないものだ。こちらの生活が長くなって、東京都民の日、千葉県民の日は、よく知っているが、なぜ、その日が特定されたか、その由来は知らない。

 8月21日「県民の日」は静岡県の誕生日。 明治9年8月21日に当時の「静岡県」と「浜松県」が合併して今の静岡県が誕生してから、平成23年で135年になります。 県民の皆さんに”ふじのくに”静岡県を身近に感じてほしい。 そして、もっと”ふじのくに”静岡県を好き ...

 今日の格言:徳をもって怨みに報いる
《「論語」憲問から》うらみのある者を憎まず、かえって恩恵を施す。...

 昭和二十年、日本が中国に敗れたとき、時の中華民国大総統、故蔣介石(しょうかいせき)氏が、この句によって日本にこたえたという歴史的事実はよく知られている。当時の中国の指導者の偉大さを忘れてはならない。

 昨日の甲子園、決勝戦はしびれた。栄冠は、45年ぶりに東海大相模に輝いた。仙台育英の準優勝も、とても立派だった。私個人としては、勝ち負けを超越して、栄冠は君たち両者に輝いたと思う。閉会式で審判委員長挨拶は、100年かかっても真紅の優勝旗は白河の関をこえられなかったが、近いと述べた。両方のピッチャーがよかった。それぞれ苦しい中、仲間を信じて頑張った。勝った方も負けた方も、美しかった。閉会式も美しかった。なんとも言えない余韻に浸った。3F Fine Play Fair-Play FightingーSpirit そのものの夏の大会だった。高校生の皆さん、ありがとう!立派な大人になってください。この後、選抜のUー18の国際大会も楽しみだ、しのぎを削った日本のレベルは、非常に高いと期待できる。

 今日は、Day-Off 3か月ぶりに歯科検診へ。

 8月も下旬に入った、今日も曇り空、気温がウソみたいにぐんと下がった。来週は、結構忙しい・・・・。

 これからの楽しみ、「こうのとり」、油井さんと若田さん、日本の宇宙技術のレベルの高さを世界に示すときに期待!

 これからの心配、台風15号と台風16号がアベックで日本列島に向かっている。どうやら、関東直撃は免れそう・・・すこし、ホッと。
[2015/08/21 06:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<8/22(土) DAY OFF | ホーム | 8/20(木) ああ、栄冠はどちらの君に輝くか・・・>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/821-ae1e13f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター