天に星 地に花 人に愛

8/23(日) DAY OFF

 処暑 
 いよいよ夏も終わり、季節は秋へと移ろいます。まだまだ残暑は厳しいですが、朝夕の風は
涼しさを増してくるころです。

 厳しい夏を乗り越えると、実りの秋はもうすぐそこです!

 白虎隊自刃の日. 1868(明治元)年のこの日、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が城下の飯盛山で自刃した。 会津藩では軍を年齢により白虎・朱雀・青龍・玄武の4つの班に分けて ...

 奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(どれいぼうえきとそのはいしをきねんするこくさいデー, 英:International Day for the Remembrance of the Slave Trade and its Abolition)は、ユネスコが定めた国際デーで、毎年8月23日に、大西洋奴隷貿易(Atlantic slave trade)を記念する日である。8月23日という日付は、第29回総会の決議40(29 C/40)がユネスコ執行委員会で承認されたことによる。1998年7月29日の事務局長からの配布文CL/3494により、各国の文化担当大臣にこの国際デーの推進が懇請された。21世紀の今も、IS(イスラム国)、アフリカの武装勢力は近隣諸国女性を略奪しては奴隷化し、北朝鮮はじめ幾つかの国では奴隷制以上の強制収容所での暴力、弾圧、拷問、強制労働、公開処刑などの人権蹂躙が行われている。この青い空が繋がっているすぐ隣の青い空の下で・・・。米国の奴隷制が廃止されたように、いつもでも続くわけがないと思いつつも、・・・。

 今日の格言:念には念を入れる  Make assurance double sure.
細かいところまで十分に注意する。きわめて慎重に物事を行う。...

 昨日は。暑さと夏バテで何も出来ずに、過ごした。

 今日は雨模様で・・・。 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)