8/23(日) DAY OFF

 処暑 
 いよいよ夏も終わり、季節は秋へと移ろいます。まだまだ残暑は厳しいですが、朝夕の風は
涼しさを増してくるころです。

 厳しい夏を乗り越えると、実りの秋はもうすぐそこです!

 白虎隊自刃の日. 1868(明治元)年のこの日、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が城下の飯盛山で自刃した。 会津藩では軍を年齢により白虎・朱雀・青龍・玄武の4つの班に分けて ...

 奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(どれいぼうえきとそのはいしをきねんするこくさいデー, 英:International Day for the Remembrance of the Slave Trade and its Abolition)は、ユネスコが定めた国際デーで、毎年8月23日に、大西洋奴隷貿易(Atlantic slave trade)を記念する日である。8月23日という日付は、第29回総会の決議40(29 C/40)がユネスコ執行委員会で承認されたことによる。1998年7月29日の事務局長からの配布文CL/3494により、各国の文化担当大臣にこの国際デーの推進が懇請された。21世紀の今も、IS(イスラム国)、アフリカの武装勢力は近隣諸国女性を略奪しては奴隷化し、北朝鮮はじめ幾つかの国では奴隷制以上の強制収容所での暴力、弾圧、拷問、強制労働、公開処刑などの人権蹂躙が行われている。この青い空が繋がっているすぐ隣の青い空の下で・・・。米国の奴隷制が廃止されたように、いつもでも続くわけがないと思いつつも、・・・。

 今日の格言:念には念を入れる  Make assurance double sure.
細かいところまで十分に注意する。きわめて慎重に物事を行う。...

 昨日は。暑さと夏バテで何も出来ずに、過ごした。

 今日は雨模様で・・・。 
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line