8/25(火) ISS油井さん、「こうのとり」をキャプチャー・ドッキング成功
 チキン(英語の chicken ではなく、ローマ字の Chikin )ラーメン誕生の日:1958年のこの日、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した。
 インスタントラーメン(英語: Instant ramenから、英語: Instant noodles)は、熱湯をかけたり、鍋で煮る等で、簡易に調理できる即席のラーメンである。包装は袋入り・カップ入り、麺はフライ麺・乾麺等の種類がある。即席麺、即席ラーメンとも呼称される。今は伝説、我々が子供時代に、出来た。熱湯をかけて、よく食べたものだ。今は、とんと食べなくなった。それだけ食べ物が多様化し、豊富になったからだ。あの魚肉ソーセージも・・・。

 2006年度に全世界で消費された量は約916億食(カップ麺を含む)。うち日本の消費分は約53億食だった。現在では、世界各地で作られており、ほぼ製造国にて消費される。主な生産・消費地は東アジアおよびアメリカ合衆国である。

 インスタントラーメンは1958年に同社創業者の安藤百福が発明したとしている。また、海外でもそう認める報道が多い。安藤百福が発明した瞬間油熱乾燥法を含むインスタントラーメンの基本的な製法は1962年に「即席ラーメンの製造法」として特許登録されており、発明協会の戦後日本のイノベーション100選のトップ10にも選定されている。

 東京国際空港開港記念日
 1931年のこの日、羽田に東京飛行場(現在の東京国際空港、通称 羽田空港)が開港した。( 1978年5月20日、千葉県成田市に新東京国際空港(現 成田国際空港)が開港)

 
今日は「川柳発祥の日」です。今からおよそ250年前の8月25日、江戸時代の俳人・柄井川柳(からい・せんりゅう)が、人々から募集した俳句の出来を判定し、優れた作品を世間に発表する点者(てんじゃ)となりました。 柄井川柳が独特の視点で選んだ句は川柳点(せんりゅうてん)と呼ばれ、おもしろい句が多いと評判に。 明治時代になると、川柳点は川柳と呼ばれるようになり、季語や切れ字などの約束ごとがない、俳句よりも自由な表現として人気を集めました。

 『誹風柳多留(はいふうやなぎだる)』は、当時のベストセラー。その中から一句。
  「うまそうに何やら煮える雨やどり」

 今日の格言:父母の恩は山よりも高く海よりも深し
両親から受けた恩は何物にも比べることができないほど大きいものだというたとえ。...

 Our debt to our parents is deeper than the sea and higher than the mountains

 昨日、ISSの油井宇宙飛行士が、見事に「こうのとり」をキャプチャーした。NASAの若田さん、筑波のそれぞれの管制センターから、すべて日本人の手、オールジャパンで、日本が打ち上げたロケットでの一連の宇宙技術の高さを世界に示した。また、今朝午前2時過ぎに連続5回目となるドッキングに成功した。これで、食糧・水・生活物資・実験装置など約5トンの運搬成功を果たすことが出来た。最近の最も明るいニュースだ。日本には、木星探査のオファーもきている。日本人は、自信をもっていい。これが、戦後70年目の平和国家日本の象徴のように思える。戦争は破壊しかない。平和は未来への光、人類の叡智だ。

 昨日も、戦後70年の録画を観た。まだまだ続く。今年ほど、集中して何日も観たことはない。つくづく戦争は嫌になった。まだまだ知らないことが多いと実感している。

 昨日は、2つの大きな爆発炎上のニュース。ひとつは相模原の座間米軍基地内で、他は羽田空港隣りの川崎市の工場地帯で。あれだけ大きな爆発炎上で、幸い死傷者が一人も出なかったことは、かの国の大爆発を想えばほっとする。

 昨日、ボランティアをやって、花壇の除草で汗を流した。薬が無くなったので、お医者さんに行ったら、体重減量の話、そこでポケットマネーでデジタルでデータ管理が出来る体重計を購入予約した。なかなか減らない体重、でも減らさなければ・・・健康管理の最大課題・・・。

 今日は、9時まで文京区湯島へ。会報の発送作業、まもなく6000人会員へ。反響が、楽しみ。台風の影響がほとんどなく、作業できるのがとても有難い。少しずつ、平成28年1月号の準備を進めた。また、9月からみんなでしっかりやろう!
[2015/08/25 04:46] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<8/26(水) 初秋になった!  | ホーム | 8/24(月) 8月下旬の日々、有意義に過ごそう>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/825-6b8cee5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター