■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









8/26(水) 初秋になった! 

 8月26日. 人権宣言記念日. 1789年のこの日、フランスの憲法制定国民議会が「人間と市民の権利の宣言」(フランス人権宣言)を採択した。
 第1条(自由・権利の平等) 人は、自由、かつ、権利において平等なものとして生まれ、生存する。社会的差別は、共同の利益に基づくものでなければ、設けられない。

第2条(政治的結合の目的と権利の種類) すべての政治的結合の目的は、人の、時効によって消滅することのない自然的な諸権利の保全にある。これらの諸権利とは、自由、所有、安全および圧制への抵抗である。

第3条(国民主権) すべての主権の淵源(えんげん=みなもと)は、本質的に国民にある。いかなる団体も、いかなる個人も、国民から明示的に発しない権威を行使することはできない。

 アメリカ合衆国の独立戦争・独立宣言に影響を受けたラ・ファイエットが起草した。現在にも価値ある文明大遺産である。1789年の我が国は、江戸時代中期の寛政元年。き えんれい 【棄捐▼令】が発動された。江戸時代,旗本・御家人救済のため,札差に対する借金を一部または全部破棄させた法令。寛政・天保の改革のものが有名で,諸藩もたびたび発した。江戸幕府は財政危機、士農工商の身分制度、鎖国政策の真っただ中だった。この時代、アメリカ、フランス、イギリスでは市民社会の実現に向けた近代化へ向かっていたことに驚く。フランスの人権宣言といえども、あくまでも男性中心の人権であった。

 8月26日 レインボーブリッジの日
 1993(平成5)年のこの日、東京で東日本最大の吊り橋、レインボーブリッジが開通しました。
 この橋は全長798メートル、主塔の高さ126メートル、水面からの高さが50メートルで、上層が首都高速道路11号台場線、下層が臨港道路・遊歩道と新交通システム(ゆりかもめ)の2層構造になっています。

 
●シルマンデー、ユースホステルの日
ユースホステルの創始者アルト・シルマンを記念する日。シルマンはドイツの小学校教師だった。1909年のこの日、生徒たちと遠足に出掛けた時、突然の大雨のために小学校で雨宿りをした。夜になっても雨は止まず、翌朝までその小学校で過ごすことになった。この経験から、旅行中の青少年が安い料金で安心して宿泊のできる施設の必要性を感じ、ユースホステルを創設した。世界中のユースホステルで記念行事が行われる。

 今日の格言:ローマは一日にして成らず Rome was not built in a day.
 長い間の努力の積み重ねがなくては大事業は完成しない。千里の道も一歩から。...

 昨日、午前中に文京区湯島で仕事を終えて、帰宅した。午後は、インターネットの接続不調になり、ルーターの電源をコンセントから抜いて再接続し、復旧させた。回線速度を上げる、ルーターに変更することも・・・また、調べよう。

 夕方、注文していたオムロンの体重計が届いた。パソコンと接続設定してデータ管理を出来るようにした。健康管理は、体重管理から・・・。

 今日、気温23℃、10月並みになる。8月上旬の猛暑日連続が信じられない。台風は日本海と太平洋へ抜けた。雨が強ければ新宿の日赤東京支部での研修会へ行くかどうか、明後日も同じ内容があるので、昼までに判断しよう。この研修会は、防災・減災の指導推進にかかわる内容なので、9月もしっかり取り組む必要がある。
[ 2015/08/26 06:49 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/826-cde1dce9