9/1(火) 腰と膝
 二百十日(にひゃくとおか)は、立春を起算日として210日目(立春の209日後の日)である。今年もこんなに過ぎた。

 防災の日(ぼうさいのひ)は、日本の記念日である。「政府、地方公共団体等関係諸機関をはじめ、広く国民が台風高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する」こととし、毎年9月1日を中心として「防災思想の普及、功労者の表彰、防災訓練等これにふさわしい行事」が実施される。また、「防災の日」を含む1週間を防災週間として、様々な国民運動が行われる。

 【震災記念日】
 大正12年(1923)9月1日に発生した関東大震災における遭難死者を追弔し、記念する日。

 おわら風の盆(おわらかぜのぼん):富山県富山市八尾(やつお)地域で毎年9月1日から3日にかけて行われている富山県を代表する行事(祭り)である。

 くいの日 キューイの日 レヴューの日

 今日の格言:初心忘るべからず
《世阿弥の「花鏡」にある言葉》習い始めのころの謙虚で真剣な気持ちを忘れてはならない。...

 Don't forget what got you there in the first place.

 昨日、事務作業後、両手に少し重みのある袋を2つ持って運ぼうとしたら、腰に軽い違和感。ぎっくり腰がきた。4時、歯科医へ行く時が痛くて杖をついて行った。歯科治療後、整形外科へ。腰と右ひざのレントゲン撮影。膝は軟骨がすり減っていて、かなり悪化しているということで、ヒアルロン酸の注射、毎週5回やって様子をみるということだった。極端にダメなら、手術して金属を入れるとか・・・。これが老化なんだと思った。痛み止めと湿布でしばらく治療することになった。今朝は、かなり痛みは止まったが、しゃがむと痛い。膝が痛いと散歩が出来ない。運動不足で筋力がなくなって来る。体重が減らない。そのため、腰にきたようだ。しばらくは治すようにしたい。幸い、大きな仕事から離れているので助かっている。

 残念ながら、しばらくボランティア作業が出来なくなってしまった。
[2015/09/01 05:50] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<9/2(水) | ホーム | 8/31(月)>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/832-ac14e7dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター