■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









9/4(金)

 9月4日 くしの日. 「く(9)し(4)」と櫛の語呂合わせから、美容関係者らが1978(昭和53)年に制定しました。 美容関係者に対して櫛を大切に扱うことを認識してもらうほか、美容に対する人々の意識を高めてもらうことを目的にしています。

 今日はクラシック音楽の日。音楽家を主人公にした映画あり、クラシック音楽を印象的に使った映画もあります。クラシック音楽と
映画の組み合わせで、心に残る作品やシーンはありますか? FBでは、ベニスに死す、2001年宇宙の旅、惑星ソラリス、サクリファイス、アマデウス、ショーシャンクの空に、シャイン、ゴッド・ファーザー、プリティ・ウーマン、トスカの接吻、地獄の黙示録…などが紹介されていました。

 今日(9月4日)は、「関西国際空港開港記念日」
1994(平成6)年9月4日、関西国際空港が開港した。大阪・泉州沖5kmの海上に人工島を造って建設された世界初の本格的な海上空港で、日本で初めての本格的な24時間運用が可能な空港である。

 今日の格言:論より証拠
あれこれ論じるよりも証拠を示すことで物事は明らかになるということ。...

The proof of the pudding is in the eating.

 昨日、中国は天安門広場で、圧倒的な威圧感を与える抗日戦戦勝70周年記念、最新兵器の軍事パレードを行った。習近平国家主席(党総書記・中央軍事委員会主席)はこれに先立って演説 した。日本やアメリカを意識した戦略と国の引き締めという印象が強かった。言っていることとやっていること、やろうとしていることがどうしても信用できなかった。40年前の日中国交回復の喜びは、遠くかすんでいく。これからも、日中韓、北朝鮮、ロシアとの関係、極東アジアの不安定さ、多事多難は続く。ただ、戦争だけは絶対にやってほしくない、やってはいけない!

 昨日、今週はじめて、家内と一緒に足腰のリハビリをかねて、ゆっくり約3000歩ほど歩いた。膝の痛みが取れて来たので、不思議に歩けた。腰は、時々、痛みがあり、気をつけながら、行動している。ちょっとの時に、危ないという感じだ。月曜日からすると、徐々によい兆しだ。ようやく今日からの行動に間に合った。

 今日、プリンタが届くので設定をしよう。新機種になると、またインクが新しいタイプになってしまうのが困る。日曜日から福島方面へ出かけるので、荷物の発送準備をしよう。今朝、早速、資料請求の電話があった。早く届いてほしい。ブログは、少しお休みになるかも・・・。

 今日は、午後から日赤JRCの理事会へ。
[ 2015/09/04 05:54 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/835-fde6b4cb