■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









9/5(土)

 今日は石炭の日。
 英語で「クリーンコールの日」なのですが、

 通商産業省が石炭のイメージをクリーンにするために、「ク(9)リーンコ(5)ール」の語呂合せで記念日に制定したんだとか。
 石炭は二酸化炭素の排出量が多いイメージですが、現在では、それを技術開発で良くしていこうと技術者さんたちが奮闘しているらしい!
 しかし、最近になって技術開発も進み、石油に比べ効率の悪かった石炭のエネルギー出力も、大きさを小さくして燃焼させる技術を確立したことで石油とほぼ同じくらいのエネルギー力を作り出せるようになったんだとか。
 現在では、実は石炭が日本の電力の約30%程をまかなっているらしいですよ!当たり前に使えるため、特に普段感謝もする機会もないエネルギー。今日は、そんな地球からの贈りものであるエネルギー「石炭」に少し意識を向けながら、過ごしてみてはいかがでしょうか^^♪

 国民栄誉賞の日
 国民栄誉賞(こくみんえいよしょう)は、日本の内閣総理大臣表彰のひとつ。これまでに22人と1団体が受賞している。
 日本人として誇りに思える燦然と輝く受賞者の方々の他に固辞された方々、ご家族からのお申し出辞退された方々もおられる。こちらのお一人おひとりのエピソードもいろいろとあり、面白い。一方、お亡くなりになっての受賞者もあって、お亡くなりなる前にという声も多数ある。

 こういう大きな話でなくて大変恐縮だが、昨日、ある会議の始まる前の雑談で、表彰?感謝状?と記念品の対象者として、名簿に載せるかどうか、それらを受けるかどうか、その大会に出席するかどうかの葉書を出すように求められていて、どうするかを先輩の方々にどうしたらよいかを相談した。私としては、特別なことをやったわけではないので、気持ちだけは有難く受け止めて、出来ればお断りをしたい、という気持ちだった。将来、そういうものがあると家族も困るのではないかとも思ったからである。実は、そういう費用はもっと社会に役立つために・・・と、依然、固辞したことがあって、ある先輩に強く叱られたことがあった。なぜかというと、どれだけの人が推薦準備をして、検討した結果であって、一番の責任者に失礼だろう、お前はこういうこともわかっていないから駄目だということだった。こういうことって、意外と、難しいとその時は、すみませんと誤った。今回、その先輩ではなく、別の人に相談したら、やはりそういうわけだから、断らないほうがいいとお二人から言われ、大会に欠席するが、一応、人並みに従うこととした。かみさんにそのことを言ったら、あんたの好きなようにしたらと、あまり受け止めてくれなかった。かみさんにとっては、確かに、私以上にどうでもいいことだ!

 今日の格言: 天知る地知る我知る子知る
《「後漢書」楊震伝から。後漢の楊震が賄賂(わいろ)を断るときに言ったという》他人は知るまいと思っても、天地の神々も、自分も、それをするあなたも知っている。悪事は必ずいつかは露見するものだということ。四知。

 昨日、日赤東京都支部で青少年赤十字賛助奉仕団の理事会があった。2学期は、結構、忙しくなりそうだ。ただ、軸足が都退公連に重きがあるので、それとのバランスで動かざるをえない。当面、日赤関係は、9/12(土)本社1時~5時 防災・減災のハードな研修。9/14(月)2時~5時 支部で推進委員会。9/29(火)10時30分~ 本社ボランティア、午後2時東京都支部研修会を予定。

 昨日、何とか足腰に痛みはあまりなく、ゆっくり歩いて新宿まで行って来れた。2つの病院を廻って、薬などを準備した。明日からの福島方面、何とか元気で行って来れるように備えよう。帰ってから、通院して、早目に回復するように努めたい。

 昨日は、参った。腰が痛いので、試着室でL版かLL版のコルセットを試しに付けてみた。LL版でも物足りないくらいの肥満だ、なんとかしなくちゃ・・・毎日体重計に載る、昨晩は少し軽くなった、よし続けよう!

 昨晩、新しいプリンタの設定を終えた。タブレットでのプリンタとの無線LAN設定がうまくいかず苦労している。

 今日は荷物の整理や9月第二週以降にいろいろと備えよう。 ...
[ 2015/09/05 06:24 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/836-5b5ef276