中身の濃い二日間
 草の露白し。(くさのつゆしろし) 七十二侯。 草に降りた露が、白く光って見える頃 。明日は、重陽の節句。
 
 ○主権回復記念日,サンフランシスコ平和条約発効記念日

 1952年のこの日、前年9月8日に調印された「日本との平和条約」(サンフランシスコ平和条約)が発効し、日本の主権が回復した。
関聯記念日 •サンフランシスコ平和条約調印記念日 <9月8日> よって、今日もまた重要な日だ。

 
 9月8日は国際識字デー(こくさいしきじでー International Literacy Day)である。UNESCOによって1965年11月17日に公式に宣言された。ねらいは個人とコミュニティ、そして社会にとっての識字の重要性を強調すること。世界中で式典が行われる[1].

およそ7億7600万人の成人には最低限の識字スキルすらない。世界中で5人に1人は読み書きができず、そのうち3分の2は女性である。7500万人の子供は学校に行っておらず、さらにより多くの子供は定期的にいかないか、中退している。

UNESCOの"Global Monitoring Report on Education for All (2008)"[2][3]によると、南アジアと西アジアは成人識字率が一番低い(58.6%)地域で、サブサハラが二番目に(59.7%)、アラブ諸国が三番目に低い(62.7%)。世界で一番識字率が低いのはブルキナファソ(12.8%)で、以下ニジェール(14.4%)、マリ(19%)と続く。このレポートには識字率と貧困、そして識字率と性差別の関係がはっきり表れている。

 パキスタン及びインドの昨年のノーベル平和賞受賞者の思いの重さを思い出さずにはおれない。世界中を見渡せば、まだまだ私たちのやるべきことが多い。

 今日の格言:親しき中にも礼儀あり
親密すぎて節度を超えればかえって不和のもととなるから,親しい間柄でも礼儀だけは守るようにせよ。 ......

 A hedge between keeps friendship green.

 福島市飯坂温泉での52年ぶりの同級会、15名が集った。本当に久しぶりだった。そのクラスは、高校始まって以来の肝いりで3年生C組は「進学組」だった。当時、非常に優秀な人たちが集まったので、勉強についていくのが大変だった。医師3名、公認会計士、銀行マン2人、行政マン、1級建築士、教師・・・。よく飲み、よく語らい、旧交を温めた。翌日は、心臓外科医の先生の車に便乗し、約2時間、いろいろのお話をお聴きしながら、自宅へ送ってもらった。実家で、2日間滞在しようと思ったが、弟の嫁さんが好きな山登りで骨折し、入院手術するアクシデントがあって、お墓参りをして1泊で、帰郷した。よく飲み、よく交流し、中身の濃い二日間を過ごしてきた。とりあえず、ブログをリスタートします。
[2015/09/08 20:04] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<9/9(水) ふるきよきふるさと | ホーム | 9/6(日)52年ぶりに同級生たちと・・・>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/838-61843ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター