9/9(水) ふるきよきふるさと
 9月9日 草露白(くさつゆしろし)

 重陽の節句 「重陽」とは9月9日にあたり、菊に長寿を祈る日です。陽(奇数)が重なる日そして、奇数の中でも一番大きな数字という意味で重陽といわれています。日本では奈良時代から宮中や寺院で菊を観賞する宴が行われています。

 きく‐の‐せっく【菊の節句】 五節句の一。陰暦9月9日の節句。重陽(ちょうよう)の節句。

 9月9日は「救急の日」です。救急の日は、「9(きゅう)9(きゅう)」の語呂合わせから、救急医療関係者の意識を高めるとともに、 救急医療や救急業務に対する国民の正しい理解と認識を深めることを目的として、昭和57年(1982年)に厚生労働省によって定められました。

 「栗きんとんの日」とは - 栗きんとん発祥の地とされる岐阜県中津川市が9月9日に制定した記念日。 9月9日は、旧暦9月9日に秋の味覚「栗」を食する栗節句でもある。

 今日の格言:思い立つ日が吉日
物事は思い立ったら,その日を吉日としてその日からやり始めた方がいい。事を企てたらすぐに始めよ。 ......

 Never put off till tomorrow what may be done today. If it considers to the mind, perform immediately.

 9/7~8 福島県南相馬市の実家に行って来た。今年の5月に次いで2回目。雨、デジカメ撮影。

原発事故から5年目 北部南相馬市鹿島区横手 ようやく今年から、飼料米の実家の稲穂 

IMG_4588 5年目の稲穂

IMG_4590稲穂2

 実家
IMG_4591 実家

IMG_4592水田

 700年前、室町時代 岩松公からの我が家だけの伝統の旗 武者行列の馬上の武士が背負った 
IMG_4597旗

IMG_4606旗 2

我が家の「家紋」(木瓜に花菱)
IMG_4603家紋


 我が家の神棚
IMG_4610神棚

 我が家に残る刀二振り 約600万円の槍が(文化財指定)あった。被害届を出したが行方不明。
 多数の刀が残っていたが戦時中に「供出」で出してしまった。残りは、これだけ・・・ 鮭を獲るための銛や猟銃などは残っている。
IMG_4613刀 二振り

 大皿 2枚残っている。この前の新採で、綺麗な絵皿は割れてしまった・・・
IMG_4615 皿
[2015/09/09 08:39] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<9/10(木) | ホーム | 中身の濃い二日間>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/839-9297a76c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター