9/13(日) 求めよ、さらば・・・
 日本の七十二候「鶺鴒鳴」(せきれいなく) 鶺鴒が鳴く時期ということですね。よく 見かける「白鶺鴒」は、昔は、北海道で繁殖し、他の地方へは寒くなってから渡ってくる冬 鳥だったそうです。今では、よく似 ...

 ○世界の法の日

 1965年の9月13日から20日までワシントンで開催された「法による世界平和第2回世界会議」で、9月13日を「世界法の日」とすることが宣言された。

 1961(昭和36)年、東京で開催された「法による世界平和に関するアジア会議」で「世界法の日」の制定が提唱され、2年後の1963年アテネで開かれた「法による世界平和第1回世界会議」で可決され、第2回世界会議で宣言されたものである。

 この日とは別に、日本では1960年から10月1日を「法の日」としている。

 
*(旧)司法保護記念日 1925年に「保護デー」として制定。

 明治天皇の大喪を記念して9月26日出された恩赦の詔勅が釈放者を保護する事業のきっかけとなったことから、大喪の日を記念日とした。

 1937(昭和12)年に「司法保護記念日」に改称され、1952(昭和27)年に「少年保護記念日」とともに「更生保護記念日」に統合された。18歳選挙権とともに少年法の在り方、そしてこの記念日も、注目されてくるだろうか。

 今日の格言:過ちて改めざる是を過ちという
《「論語」衛霊公から》過ちはだれでも犯すが、本当の過ちは、過ちと知っていながら悔い改めないこと ......

 
to err and not change one's ways, this is what it is to err (from Analects of Confucius)

 昨日、午後1時から日赤本社で「まもる命 ひろめる防災」の研修 12時半に着いて、幾つかのお願いをしてみた。自分が東京都支部青少年赤十字の賛助奉仕団の活動推進委員であること、これから各学校で活動するよう求められていること、個人的にパワーポイントを学び始めたこと、本社ボランティアガイドとして全国の皆さんをご案内していること・・・そして、可能であれば、USBメモリーを持ってきたので、今日のプレゼンテーションで作成したパワーポイントをコピーをお願い出来ないか、今日の講演をICリコーダーで録音して勉強したという許可、写真撮影の許可など。なんと、驚いたことにすべて快諾していただいた。名刺交換をしたら、帰宅したら、4つのパワーポイントファイルを自宅宛にメールで、FilePostで送って頂いた。デスクトップのOFFICE2013に、パワーポイントが無いので、タブレットに転送してダウンロードできた。すごい資料、データ、画像も鮮明だ。世の中、こんなにスピーディにいくなんて、予想できなかった。7月から思い悩んでいたことが、一気に急展開した。支部からも、パワーポイントファイルを頂ける。あとは自分で作成する訓練をするだけだ。いろいろチャレンジしていき、求めて行けば、必ず与えられる!さらに研究して。実際に学校で効果的にプレゼンできるまでにレベルを上げていきたい。今年の下半期の大きな課題となった。明日、14日(月)は、新宿の支部で、2時から第1回目の推進委員会だ。今月から、毎月実施となった。頂いたFILEを持って行き、皆さんにお見せしよう。

IMG_4621_NEW タイトル


IMG_4664_NEW子供たちの


IMG_4655_NEW会場


IMG_4660_NEW会場


IMG_4670_NEWグループワーク
[2015/09/13 05:34] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<9/14(月) 花散歩に季節を感じて | ホーム | 9/12(土) パラダイスではない日のことを考えてみないかい >>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/843-62ef38a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター