■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









9/14(月) 花散歩に季節を感じて

 茨城県議会議員さんのブログから・・・9月14日は、「コスモスの日」だそうです。
 秋桜と書いて「コスモス」。秋の花の代表格がコスモスの花です。「秋桜」と書かれるのは、 赤・ピンク系が主流とされ、まるで春の桜のように満開に花咲くコスモスから、この名前がつけられたといわれています。
 9月14日がなぜコスモスの日になったか。「コスモスの花を添えてプレゼントを交換しお互いの愛情を確認しあう日」ということで、日本で作られた記念日のようです。ホワイトデー(3月14日)の半年後で、赤いコスモスの花言葉が『愛情』であることから、この日になったそうです。
 「コスモス」というと宇宙も「コスモス」です。正すくは、秩序ある体系としての宇宙を「the cosmos」と英語では書くようです。語源は、ギリシャ語の「秩序」「飾り」「美しい」という意味の「Kosmos, Cosmos」の言葉に由来しています。星がきれいにそろう宇宙のことも、花びらが整然と並ぶこの花も同じcosmosと呼ばれるようになりました。

 9月14日はメンズバレンタインデー
 男性が女性に積極的に愛を表現する日。1991年に日本ボディファッション協会が制定。

 今日の格言:一葉落ちて天下の秋を知る
〔淮南子説山訓「見二一葉落一,而知二歳之将一レ暮」〕青桐(あおぎり)の一葉が落ちるのを見て,秋 ...... 

 A straw shows which way the wind blows.


 今日は、午後から日赤東京都支部で「まもるいのち ひろげるぼうさい」推進委員会で新宿へ、ノートパソコンを背負って行こう。
 
 今週の予定、15日㈫歯科、整形外科 16日㈬夕方 荒川区・寄席へ 17日㈭退公連広報部会で湯島へ 18日㈮順天堂大学病院へ

 昨日、本当に久しぶりに団地内で花散歩をした。季節の花が色鮮やかで、季節の変化を感じて来た。6月以来、デジブックも編集した。こちらは、明日、アップします。この秋もまた楽しみたい。

 IMG_3369_NEW花壇


IMG_3371_NEW ばら


IMG_3377_NEWばら

 曼珠沙華
IMG_3380_NEW曼珠沙華


IMG_3379_NEW萩

 ホトトギス
IMG_3383_NEWホトトギス
[ 2015/09/14 05:40 ]Posted byつれづれ日記 | | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/844-d5c3ebbb