■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









9/15(火) 9月も半ば

 ○ひじきの日 三重県ひじき協同組合が1984年に制定。「敬老の日」に因み、昔からひじきを食べると長生きをすると言われていることから。敬老の日は、祝日法によって第3月曜日に。

 
○スカウトの日

 1974年に5月5日を含む日を「スカウト週間」として制定。1990(平成2)年に「スカウト奉仕の日」に改称して9月15日に変更し、翌1991年に「スカウトの日」に再度改称した。

 奉仕活動を通じて地域社会へ貢献するとともに、ボーイスカウトの活動が地域社会に根ざした実践活動であることを広く社会にアピールする日。

 ボーイスカウトではこの日から新しい年度が始る。


○大阪寿司の日

 関西厚焼工業組合が制定。

 押し寿司などの大阪寿司は生魚を使わないことからお年寄りにも安全・安心であるとして、長らく「敬老の日」であったこの日を記念日とした。

 今日の格言:一斑を見て全豹を卜す  You may know by a handful the whole sack.
 《「晋書」王献之伝から》物事の一部を見てその全体を推し量る。一斑を見て全豹を知る。...

 昨日、日赤東京都支部で、これからの青少年赤十字活動の支援について熱心な会議に会議を行った。今、11人のメンバー、さらに23人のメンバーへ分担し、今後、各区市、都立高校、私立高校へ出向くことを話し合った。手前のノートパソコンは、私が持参。ICTについて、これから課題だと話してきた。私も、まだまだ猛勉強しなければならない。東京はやはり日本のトップレベルのことが出来なければbならないと、責任感と使命感を強く持った。帰りに受け付けて、台風18号豪雨の募金ボックスへ気持ちを表してきた。被災者の実情を報道で見るにつけ、何かしないわけにはいかない。

 IMG_4698支部 - コピー

 IMG_4700会議 - コピー

 一昨日の花散歩、久しぶりにデジタルブックにUPした、約3分間、日々、大都会の真ん中でお仕事に忙殺されている皆さん、なかなか自然にふれる機会が少ないと思います。いこいとやすらぎの3分間をお楽しみください。

 雨が上がって、今朝からボランティアの仲間の皆さん、汗を流しています。私は残念ながら参加できないので、先週、福島に行ったお土産をもって挨拶に行って来た。腰や膝がよければ、私も汗を流したいところだ・・・。今日は、午後から、歯科医と整形外科へ、午前中は自宅で勉強をしよう。

[ 2015/09/15 09:27 ]Posted byつれづれ日記 | | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/845-1ea90002