9/16(水)
 9月16日 マッチの日

1948(昭和23)年、配給制だったマッチの自由販売が認められました。
日本のマッチは、フランスに留学していた清水誠が1875(明治8)年に東京で黄燐マッチを製造したことが始まりです。
また、安全マッチ(マッチ箱の摩擦面に擦らないと発火しないマッチ)は、1879(明治12)年から製造し、翌年からは輸出するまでになっていました。


国際オゾン層保護デー
1995(平成7)年の国連総会で「9月16日を国際オゾンデーとする」ことを決議。国際デーの一つ。
1987(昭和62)年、「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」が採択されました。1999(平成11)年までにフロンガス等の消費量を半分にする方針が決定され、日本等24か国が議定書に調印しました。


競馬の日,日本中央競馬会発足記念日
1954(昭和29)年、日本中央競馬会(JRA)が農林省(現在の農林水産省)の監督の下で発足しました。それまでは、農林省蓄産部が運営する国営競馬でした。

ハイビジョンの日
通商産業省(現在の経済産業省)が制定。
ハイビジョンの画面の縦横の比率が9:16であることから。
この日とは別に、11月25日が郵政省(現在の総務省)とNHKが制定した「ハイビジョンの日」となっています。

 今日の格言:嘘吐きは泥棒の始まり  Show me a liar, and I will show you a thief
悪いと思わないで嘘をつく人は、泥棒をするのも平気になるということ。.

 昨日、歯科医で、今、健康な歯は26本あるそうだ。手入れをしっかりやっていけば、「8020」も夢じゃないと、嬉しくなった。

 今朝は、先輩の女性がかつて、「おれおれ詐欺」にひっかったので、なんとか、彼女に、いい電話を設定してあげようと、メーカーや電話会社に電話した。なんとか、来月までにうまく設定してあげる見通しがついた。

 NHKのTeachaers Libraryに電話して、何とか、日赤の防災教育を充実できるような見通しがついた。すばらしい教材がたくさんある。もっと早くから知っておくべきだった。自分がやらねばと思うと、つい、夢中になって調べる。

 高校の同級生が、自家製のローストビーフを送ってくれた。同級生と言うのは、本当に有難い。

 今日は、夕方、地域の方を誘って、寄席に行く。久しぶりに笑ってこよう。
[2015/09/16 11:49] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<9/17(木) | ホーム | 9/15(火) 9月も半ば>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/846-36666942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター