9/18(金)

 玄鳥去つばめさる. 春先にやって来たつばめが、暖かい南の地域へと帰っていく頃です。 季節の移ろいを感じて動くつばめの姿が見られます。またつばめは、稲作の際、穀物を 食べずに害虫だけを食べてくれるため、益鳥として大切にされてきました。
 今年も来てくれたつばめたち、子育てをして、あの雛たちも大きく成長して、そろそろ南へ飛んでいく頃か、来年、また来てね、待っているよ!

 ○かいわれ大根の日

日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986年9月の会合で、無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定。

 ○しまくとぅばの日 [沖縄県]

沖縄県の言葉「しまくとぅば(島言葉)」を奨励する日。

沖縄県が平成18年に「しまくとぅばの日に関する条例」により制定。方言に関する記念日が条例により定められるのはこれが初めてである。

 今日の格言:教うるは学ぶの半ば We learn by teaching
〔書経説命下〕人に教え理解させることは,半分は自分にとっての勉強でもある。..

 昨日、開始予定時間を30分繰り上げて、予定通り、広報部会を開催し、極めて短時間に会議を終えた。来年の.1月発行に向けて、始動した。

 今朝、順天堂大学附属病院へ定期診察に行って来た。ここのところあまり体を休めて来なかったので、シルバーウィークは休養しよう。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
あさがおに
つるべ取られて
もらい水

加賀千代女


 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
リンク
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター