9/23(水)今日の花散歩 18-250mmマクロレンズで
 秋分の日(しゅうぶんのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。日付は天文学上の秋分日。

しばしば、「昼と夜の長さが同じになる。」といわれるが、実際は昼の方が若干長い。

 ○不動産の日

全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)が1984(昭和59)年に制定。

秋は不動産取引が活発になる時期であることと、「ふ(2)どう(十)さん(3)」の語呂合せから。
関聯サイト •全国宅地建物取引業協会連合会 http://www.zentaku.or.jp

○海王星の日

1846年のこの日、ベルリン天文台のガレが海王星を発見した。

1781年の天王星の発見以降、その軌道がニュートンの天文力学に合わないのは、その外側にさらに惑星があるためだと考えられていた。そのためいろいろな科学者が天王星の軌道の乱れ等を元に未知の惑星の大きさや軌道・位置を計算した。そして、フランスのル・ベリエが計算で予言した場所に新しい惑星が発見された。

イギリスのアダムスもその場所を突き止めていたため、ル・ベリエとアダムスが共同発見者とされている。

○万年筆の日

1809年のこの日、イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが金属製の軸内にインクを貯蔵できる筆記具を考案し、特許をとった。

 今日の格言: 口は禍の門
不用意な言葉から災難を招くことがあるので、言葉は慎むべきものであるという戒め。口はわざわいのもと。...

  Out of the mouth comes evil./Your mouth can get you into trouble.

 昨日、先輩の女性のお宅の「詐欺対策機能」付の電話の設定が、うまく出来た。

帰宅すると、コンビニに注文していた、マクロレンズが届いた。早速、試し撮りに出かけた。花や蝶の撮影には、最適だ。9月20日は、50mmマクロで撮った。昨日、9月22日は200mmマクロで撮った。前回と今回の違いを、今日明日のブログにUPします。違いが分かって、とても面白いと思います。

 曼珠沙華は、この秋の見納めになります。

 IMG_3504 s


IMG_3531キバナコスモス
IMG_3536 萩


IMG_3603曼珠沙華


IMG_3593クロアゲハ


曼珠沙華IMG_3554 クロアゲハと曼珠沙華
[2015/09/23 05:13] | | トラックバック(0) | コメント(0)
<<9/24(木) 今日の花日記 | ホーム | 9/22(火) 今日の花散歩>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/854-f0d3cd9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター