■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









9/24(木) 今日の花日記

 秋分の初候は、雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)です。次候は、蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)です。雷乃収声の前候は、玄鳥去(つばめさる)でした。気づくことは、これらはすべて春の候と対になっていることです。春は、蟄虫啓戸(かくれたるむしとをひらく)、雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)、玄鳥至(つばめいたる)の順になっていて、四季の巡りの微妙が、この七十二候に映し出されています。秋分の日が過ぎると、かみなりすなわちこえをおさむ、です。

 ○清掃の日 環境省が実施(2000年までは厚生省)。
 1971(昭和46)年のこの日、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(廃棄物処理法,廃掃法)が施行された。

 ○畳の日 全国畳産業振興会が制定。
 い草の緑色から制定当時「みどりの日」であった4月29日と、「環境衛生週間」の始りの日であり「清掃の日」である9月24日。
  
 ○歯科技工士記念日 日本歯科技工士会が2005(平成17)年に制定。
 1955(昭和30)年のこの日、日本歯科技工士会が発足した。

 〇結核予防週間. 9月24日~30日は結核予防週間です。 「長引く咳は”風邪”・・・”結核”かも!?」 「結核なんて過去の病気」と思っていませんか? 結核は、昨年1年間に全国で1万9615人、千葉県では876人の患者さんが発生する重大な感染症です。

 一昨日、設定した「詐欺対策対応電話機」は、うまくいった。

 昨日は、花壇の「紫陽花」を友人と移植した。

 一昨日の、花日記をUPします。花や蝶は、マクロで撮影がとてもよかった!

 
[ 2015/09/24 06:46 ]Posted byつれづれ日記 | | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/855-a7cc92bd