9/25(金) 花散歩 ヒョウモンチョウ
 ○藤ノ木古墳記念日

1985(昭和60)年のこの日、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳の石室等が発堀された。藤ノ木古墳は直径約48m、高さ約9mの円墳で、古墳時代後期の6世紀後半に作られたものと考えられている。

1985(昭和60)年に第1次調査、1988(昭和63)年6月に国内の発掘調査史上初めてファイバースコープを使った石棺の内部調査が行われ、その年の10月8日に1400年ぶりに石棺の蓋が開かれた。

未盗掘で埋葬当時の姿がほぼそのまま残っており、当時の埋葬儀礼を解明する上で貴重な資料を提供した。

 ○主婦休みの日

生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。

日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」とした。

 こういう日があるのを、はじめて知った。実際に、家事をやると、たくさんあってきりがない。今日は、こういう日があるのを口には出さず、少しでも、気づき、考え、実践しよう:青少年赤十字の態度目標のように。今日だけでなく、日頃から・・・。

 今日の格言: 言葉(ことば)は心(こころ)の使(つか)い【言葉は心の使い】

心に思っていることは自然と言葉にあらわれるということ。
「―と申せば、これらの人の胸のうち、つたなくさわがしくこそ覚え侍れ」〈ささめごと〉

 昨日は、一日、よく動いていた。朝、NHKの総合TVを友人のために観て、録画した。ダビング態勢にして、郵便局、管理事務所へのお使い、帰って来て、花壇の草むしり、1本ダビング完了し、早目の昼食をして、急ぎバスで文京区湯島へ。東京都退職公務員連盟支部長会に出席し、各支部長さんに挨拶や、報告などを行い帰宅。雨模様・・・洗濯物を取り入れ、着替えて、雨の前に花壇で苗床つくり作業をした。夕食後、2本目のDVDダビング完了。今日、友人へ郵送。

 今朝は夕べから雨、本降りのようだ。午後、パソコン教室、マン・ツー・マンで指導を受ける。9月前半、パワーポイントのファイルをたくさん集めたので、今日は、プロジェクターを実際に使って、プレゼンテーションの訓練、ワードの文書作成を幾つかやる、とても楽しみだ。10月から、都内で要請のある学校へ行って、日赤の「防災・減災」教育で少しでもお役に立てるように、頑張ろう。

 一昨日、天気のよかった、最後のシルバーウィークの日の花散歩をUPします。

 IMG_3618 s

IMG_3621 s

IMG_3647 s

IMG_3659 s

 ヒョウモンチョウ
IMG_3672 s

IMG_3713 s
[2015/09/25 06:08] | | トラックバック(0) | コメント(0)
<<9/26(土)  パソコン教室 プレゼンテーション・テク、大きく前進! | ホーム | 9/24(木) 今日の花日記>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/856-32eab4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター